「若おかみは小学生!(アニメ映画)」

総合得点
77.6
感想・評価
156
棚に入れた
727
ランキング
592
★★★★☆ 4.0 (156)
物語
4.1
作画
4.1
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

吠舞羅 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一見の価値あり

まずは全体を通して、僕は一見する価値のある作品だと思いました。
アニメ版を見ていないので前情報は、水樹奈々さんが小学生役で声優を務めているということだけでしたが、それにゆえに声優さんへの偏見もなく、作品に感情移入し、感動することができました。

細かく評価させていただきます。

物語について、詳細はネタバレになるため省きますが、タイトルロゴやキャラデザからは想像しないほどの濃さでした。正直見る前は、なんとなく高をくくっていたのですが、ふと気が付けば引き込まれていて、感情を揺さぶられ、涙を流してしまいました。意外性ナンバーワンだと思います。
小学生ゆえの恐怖の感じ方や、感情の動き、葛藤までもがストーリーのスパイスになっていて、一見の価値はあると思います。

作画については、僕の個人的な好みになってしまいますが、もっと現代的な作画でもよかったような気がします。この作品はこの作画だからこそ、この味がでているという風にも感じていたので、評価をしないという意味での3.0としました。

声優さんについては賛否両論あると思いますが、僕は4.0と評価しました。
理由は、やっぱり水樹奈々さんが一番ですが、子役(?)の小林星蘭ちゃんの演技もあります。小林星蘭ちゃんではなく、プロの声優さんだったらもっと演技力も表現力も出るかもしれませんが、僕はプロの声優さんではこの感動を味わうことはできなかったと思っています。
おっこは、事情で若おかみとしての仕事を手伝うことになるわけですが、この時の心情や、声のトーン、印象、とまどいは、小林星蘭ちゃんのように小学生や中学生の方をキャスティングしたからこそリアリティが出たのだと思いました。
確かに、ほかの声優さんには、小松未可子さんから水樹奈々さん、そして山寺宏一さんまで年齢層も広ければ、経験されている量もけた違いですから、小林星蘭ちゃんではなくほかの声優さんを。という声もわからなくはないですけどね。

音楽も評価しないという意味の3.0なのですが、これにはまた違う理由があります。
まず、BGMについてだけで考えるなら、ほぼ満点だと思います。
小学生という主人公に感情移入できたのは、BGMの影響がどうしたって大きいですからね。
問題は主題歌です。
正直、印象がありません。
エンドロールまでちゃんと見終えていたはずなのに、印象がありません。僕は基本的に主題歌も意識して聞いているのですが、この作品は、後から主題歌をイメージしにくかったです。もしかしたら、ストーリーにひかれていて、忘れてしまっているだけなのかもしれません。
逆に悪い印象も抱きませんでした。なので主題歌は3.0として、評価できない部分があったので、音楽の総合評価を3.0とさせていただきました。

キャラは最近のアニメを見ていると、古臭いデザインに、性格だと感じるひとも少なくないと思いますが、この作品には、このキャラたちがベストマッチしていたと思います。
特に、主人公がやたら変に驚くとか、小学校に馬鹿みたいに派手な貴族っぽいキャラが出てくるとか、金髪ツインテールの幼女キャラとか、言い出したら全員上げてしまいそうです。ちょっと懐かしい感じがとてもよかったです。
0.5を引いた理由は、占い師のお姉さんの名前が、個人的にもう少しまともな名前にしてほしいと思ったので減点させていただきました。


タイトルロゴやポスターからは想像できないほどの感動で、一見すると子供向けの作品のようですが、決してそんなことはありませんでした。実際劇場内には子供はいませんでしたし……それはそれで問題な気がしますが。笑
ぜひとも一度見ていただきたいです。

投稿 : 2018/10/12
閲覧 : 226
サンキュー:

6

若おかみは小学生!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
若おかみは小学生!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

吠舞羅が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ