「機動新世紀ガンダムX [エックス](TVアニメ動画)」

総合得点
69.0
感想・評価
337
棚に入れた
1838
ランキング
1873
★★★★☆ 3.6 (337)
物語
3.6
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

こまたち さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アラは多いが作品としての完成度は歴代ガンダムで1,2を争う

1996年放送のアナザーガンダム
全39話

作品のテーマは『ニュータイプとは何か』。U.C.ガンダムのニュータイプ論を受けて、改めてニュータイプの存在論について切り込んだ本作。それまでのニュータイプの在り方を真っ向から否定する本作は『アンチファーストガンダム』や『アンチニュータイプ』とも表現できる。主人公サイドに『ニュータイプとは何か?』ということをロードピクチャア風に描き上げたシナリオは(視聴者にも同じ問いについての探求を共体験させたという意味で)それは見事なもの。
またそれだけにはとどまらず、そのシナリオを叙述トリックとして仕上げ、最終話において『ニュータイプとは幻(囚われ)である』と結論付ける展開は称賛に値する。良い意味で裏切られましたね。物語の決着としても本作のニュータイプ論は極めて妥当であり、やはりシナリオの巧妙さが伺える。放送当時も今もあまり人気のあるシリーズ作品ではありませんが、個人的には歴代ガンダムの中で最もシナリオに魅せられた作品でした。以下、ポイントを分けてレビューしていきます。

【物語】
・前文ではとにかくシナリオを絶賛しましたが、その評価は★3.5に落ち着きました。確かにテーマ性やそれを貫徹した巧妙なシナリオは、それは見事なものです。ただ、細部においていくつか問題も抱えています。主に場面展開の粗さ、地味すぎる展開とそれに付随するマンネリ化、味方機のヴァージョンアップのあっさり加減などが要素として挙げられます。放送期間短縮という特別な事情が絡まっていなければ、いずれも改善が期待されるものばかりなのが余計に残念でなりません。

【キャラ】
・「ティファ可愛いよ、ティファ」…多くは語るまい。歴代ガンダムヒロインの中でも最可愛を狙えるレベル。やはりアナザーガンダムの女性キャラはヒスを起こさないので安心感がありますね。え、フレイヤ?そんな人知りません。
・今回の主人公ガロードについては印象が薄い。好きでもないし嫌いでもないし、ぶっちゃけどうでも良い。それよりもティファや周りの大人たちが良い人すぎた。そういった意味ではVガンダムぽさがありますね。

以上

不人気ではあるが個人的には割と好きな作品でした。

投稿 : 2018/10/13
閲覧 : 426
サンキュー:

6

機動新世紀ガンダムX [エックス]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動新世紀ガンダムX [エックス]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

こまたちが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ