「それでも町は廻っている(TVアニメ動画)」

総合得点
77.0
感想・評価
1360
棚に入れた
7101
ランキング
642
★★★★☆ 3.8 (1360)
物語
3.8
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ももも さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

悪くはなかった。けど原作とはちょっと違うかも…

このマンガがすごい!などの格付け系ランキングで取り上げられた同名漫画が原作。
原作を一気に読み、ものすごく気に入ったのでアニメをあとから見てみました。

原作の良さは「作者の持つ世界観」これに尽きると思います。
戦闘が熱い!とか、ほのぼのする!とか、そういう言葉にできる感じではないんです。
時にシニカルな笑いとかいくつか特徴はありますが、全体としては作者が持つ独特の世界観が作品に出ていて、それが良さになっている…としか説明ができません。

そして残念ながら、その特徴はアニメ化にはとことん不向きだったのではないかと思います。
原作のテイストもある程度出ているとは思いますが、それ以上にアニメ製作者の世界観が付いているのです。
アニメ化なのでそれは不可避であり、当然なのですが。

またよりによってといいますか、アニメスタジオが特徴が濃いことで有名な「シャフト」、監督が「新房昭之」氏ということも、それに拍車をかけている気がしました。
アニメ化当時は原作が終わっていなかったことも影響してると思いますが、オリジナルシーンもちょいちょい入っています。

単純にアニメとしてみたら悪くはなかったです。
ただ、原作はもっと違うんだよ!とは言いたい。どちらが気に入るかは人によるかもしれませんけどね。
「アニメ化に不向き」と書いておいてなんですが、、、他にも書いている人がいましたが、リメイクを別スタッフで切望したいです。

投稿 : 2018/10/14
閲覧 : 302
サンキュー:

4

それでも町は廻っているのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
それでも町は廻っているのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

もももが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ