「COWBOY BEBOP - カウボーイビバップ(TVアニメ動画)」

総合得点
92.2
感想・評価
3196
棚に入れた
15400
ランキング
24
★★★★★ 4.2 (3196)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.2
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ももも さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

お気に入りの音楽のように繰り返し楽しめる娯楽作品

20xx年。
ワープゲートの事故で地球は隕石が降り注ぐ星となり、人類は火星や金星など近隣の惑星を改良して移住している世界。
事故による混乱が続いたことで治安は悪化し、「カウボーイ」と呼ばれる宇宙を股にかけた賞金稼ぎが生業として成立している。

本作は宇宙を絡めた近未来の日常を舞台に繰り広げられる、小洒落たギャグもシリアスもありの、ハードボイルドアクションです。
リアルタイムで規制版を見て、WOWOWは見られずそのあとでDVDを買いました。当時は高かった…。
その頃この作品を端的に表す時に言われていたのが「宇宙ルパン」。
ルパンと違って緩やかに繋がるメインストーリーはあるのですが、基本的には各話完結型のお話になります。

名作といわれることが多い本作ですが、監督が「かっこよさ、スタイリッシュさだけを追求して作った(確かBSアニメ夜話で岡田斗司夫?だったかが伝聞として言ってた)」と言っていたと言われるくらいで、「中身がない」という批判も聞きます。また「格好付けすぎ」というのも、その通りなのでしょう。
ハマる人はハマるけど、合わない人にはなんだこれ?となってしまう作品かもしれません。
個人的には大好きな作品なのですが、この作品を見た後に残る感想は「面白かった」だけであるのは間違いないとは思います。
でもそれだけに特化した素晴らしさというか、突き詰めた良さがあるんです。
ネットで誰かが「かっこいいシーンを見るためにまた見るってアニメってか音楽みたいだよね」と言ってて、すごく腑に落ちた記憶があります。ほめ言葉かは微妙なところですがw
タイトルに書いたように、「あの話をもう一回見たい」と思えるような見方ができる作品です。

個人的に当時オタクとしてアニメを見始めたばかりで、ドハマリした思い出の作品です。
個人的ベストは24話。

投稿 : 2019/10/25
閲覧 : 198
サンキュー:

9

COWBOY BEBOP - カウボーイビバップのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
COWBOY BEBOP - カウボーイビバップのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

もももが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ