「トータル・イクリプス(TVアニメ動画)」

総合得点
67.6
感想・評価
811
棚に入れた
4010
ランキング
2322
★★★★☆ 3.5 (811)
物語
3.3
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

こまたち さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

メス化していくヒロインをひたすら愛でる”だけ”の作品

2012年放送のロボットアニメ
全24話
※軽微ネタバレ有

中身のないストーリー×世界観を全く活かしきれないシナリオ×全ての伏線を放棄した失笑もののラスト…と、アニメーションにおける負のトリプルスリー受賞作品。ヒロインのユイの可愛さでなんとか作品の体裁は保っていたものの、作中で描く恋愛は三流以下の出来栄え。期待半分、ユイの可愛さ半分でラストまで視聴を進めましたが、そのラストも…まあ酷いもの。何が「恋敵だ(キリッ」だよ。散りばめた伏線の回収はどうした?残りは原作ゲームやってくださいってか?久しぶりに酷い炎上商法を見ました。

【物語】
・未知の異種生命体『BETA』と人類が種の生存と未来を欠けて戦う…という世界観、それ自体は全く悪くない。2話で描かれた地獄絵図は絶望感満点。BETA生々しい赤い血もその雰囲気をより一層強める良い演出でした。あのままシリアス調に物語が進行して、人類の”絶望(BETA)”に対する”抗い”の記録をたどるような作品に仕上がれば良かったのですが…。それがなぜああなったのか。

・3話以降で描かれるは”チープすぎる恋愛劇”。堅物のヒロインが主人公に一度優しくされたぐらいで惚れていたけど、あれは何だったの?洗脳か何か?よくエロゲ業界では「恋愛が描けない」とライターが批判されることがありますが、この作品はそれ以下。脳内に毒電波送ったのかなと私は解釈しました。うん、それ以外考えられない。

・もちろんBETAなんて上の空。地球の半分以上も占拠されているのに、この作品では重要なファクターとはなりえない。重要なのは先に述べたお花畑みたいな恋愛と政治劇。政治劇に関しては国の利権争いとか様々な思惑、戦後を見据えたヴィジョンなど、その醜くもリアルチックな駆け引きは割と理解はできるし、個人的には楽しめたところでもある。…のだが、結局その具体的な思惑も明かされないままラストを迎えるので、視聴後にはたくさんの疑問と怒りしか残らない。ほんと、この作品は何を描きたかったのだろうか・・

【キャラ】
・メインヒロインであるユイがとにかくカワイイ。堅物ヒロインが繰り広げるツンとデレって昔から色あせない良さがありますね。まあこの部分を除けば作品としての良さが全く残らないのは問題ですが、、。

以上

この作品より良いロボットアニメは山ほどあるので、視聴は後回しにするのが吉。もし1.2話の雰囲気が気に入ったのなら同シリーズの『シュヴァルツェスマーケン』を見るのがオススメです。

投稿 : 2018/10/15
閲覧 : 972
サンキュー:

2

トータル・イクリプスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
トータル・イクリプスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

こまたちが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ