「NEW GAME!!(TVアニメ動画)」

総合得点
84.9
感想・評価
918
棚に入れた
4732
ランキング
253
★★★★☆ 3.9 (918)
物語
3.8
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ももも さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

4コマ漫画とアニメの特性の違いが出た気が

NEW GAME!の続編。二期です。
社会人二年目の涼風青葉の成長物語を萌えオブラートで包んだ感じ。

本作は「美少女動物園(可愛い女の子しか出てこない)」と揶揄されてしまうこともあり、愉快犯に「本当はむさいおっさん達の物語なんだぞ」とか書かれがちですがw、社会人の生々しい葛藤や成長を包むオブラートとして美少女動物園がかなり効果的に機能してる気がします。
一期よりシリアス成分が多い二期では尚そのように感じました。

{netabare}6話の「すごいなぁ…」は原作でもすごく好きなシーンで、アニメでも文句なしに演出されていて素晴らしかったです(´;ω;`)

後半に出てくる後輩二人組について。
嫌味なキャラがあまりにク○女っぽくてかなり賛否が別れましたが、これはアニメ化で出てしまった思わぬ弊害(?)だなぁと感じました。

原作のNEW GAME!!は4コマ漫画で、私の感想として、作者の得能正太郎氏はかなり自覚的に4コマの特性を使ってると思います。
ストーリー4コマは読んで時のごとく、4コマごとそれぞれにオチがありつつ話が繋がってストーリーになる作品かと思いますが、NEW GAMEはシリアスな展開に入ると次の4コマでバッサリ別の時間に飛んで、ほっこりとかギャグを入れたりするんです。

通常のストーリー漫画だと流石に違和感を覚えてしまうであろう話の切り方も、それぞれが起承転結で独立している4コマだからこそ出来るわけです。
今手元に原作がないのですが、記憶ではなるっちが嫌味を言うシーンはかなりさくっと流されていた(4コマの構成的に嫌な後味を消されていた)気がします。

そして、その特性が消えてしまうのがアニメ化だと思うのです(´・ω・`)
原作ではそこまできつい印象を持たなかったんですが(すぐ次の4コマに移るから)、アニメでは予想以上にかなりきつい感じになってて「あーこれはちょっと…」と思ってしまいました。{/netabare}

リアルタイムで見ましたがAbemaで再放送見たので感想書き。
もう放送からだいぶ経ちますが、三期はないのかなぁ。。

投稿 : 2019/05/17
閲覧 : 248
サンキュー:

5

NEW GAME!!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
NEW GAME!!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

もももが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ