「つくもがみ貸します(TVアニメ動画)」

総合得点
68.0
感想・評価
122
棚に入れた
522
ランキング
2176
★★★★☆ 3.5 (122)
物語
3.5
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

恋愛物が好きな人に受けそうな、日常推理系の時代劇

江戸時代、「出雲屋」という損料屋(古道具のレンタル屋)を義理の姉・お紅とともに営む、清次という青年が主人公の、日常推理物っぽい時代劇。全12話。
出雲屋には「つくもがみ」と化した道具も多くあるという設定。物語は、出雲屋に持ち込まれる様々な騒動を、つくもがみの力も借りながら、清次とお紅が解決していく、みたいな流れ。恋愛風味のある人情系エピソードを1話完結で重ねていき、全体としては清次とお紅の関係も描いています。
個人的には、推理、人情、恋愛、江戸蘊蓄など、いろいろな要素を楽しめて悪くなかったけれど、どれもやや決め手に欠けたかな、という印象。特に恋愛要素については、もう少し盛り上がってもおかしくないのになあ、といった感じで、ちょっと惜しい気がしました。普通に観ていると、恋の行方については、お紅と佐太郎が結ばれる決着はないだろうと想像がつくので、最後どうなるのか?という「ドキドキ感」はありません。ならばいっそ、恋模様を清次の心情からだけでなく、お紅側からも並行して描いたほうが、観ていて「やきもき感」のある、ラブコメ風の楽しい作品になったかもしれません。(まあ、そういう方向性ではないからこそ、この描き方だったのでしょうが)
作画は、あまり時代劇っぽくない色使いでしたが、悪くなかったです。音楽は、OP曲が作品の雰囲気に合っておらず、ちょっと浮いていたように感じました。声は、お紅の小松未可子が良かったです。
最後まで観終わって、それなりに楽しめました。どちらかというと、推理系が好きな人よりも、恋愛物が好きな人に受けそうな作品ですね。

投稿 : 2018/10/16
閲覧 : 217
サンキュー:

17

つくもがみ貸しますのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
つくもがみ貸しますのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シャベール大佐が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ