「うたわれるもの 偽りの仮面(TVアニメ動画)」

総合得点
66.0
感想・評価
537
棚に入れた
2710
ランキング
2990
★★★★☆ 3.7 (537)
物語
3.4
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

アニメ記録用垢 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

〝藤原啓治〟最後の晴れ舞台

(再履修)
この度は『うたわれるもの二人の白皇』に因(ちな)んで再履修。

いやー初見よりも良かったですね!
この作品はリアルタイムで当時、毎週追う流れで観ていたのですが
今回は纏めて短期間で最初~最後まで観たことで話の繋がりというか
〝意図〟――序盤で死んだウコンの部下にウコンが酒を墓に捧げながら言った台詞をハクがオシュトル(ウコン)の最後に引用する台詞――
がわかり評価を上げたのと
何よりも展開を知っているからこそ――藤原啓治と主人公のハク(オシュトル)を重ねて――涙せずにはいられません。

ハク「暫くそこで休んでろ。今世の命確かに見届けた。今はただ安らかに眠れ。いずれ常世(コトゥアハムル)にて再び杯を交わそうぞ。」

もう藤原啓治さんの最後と重なって相乗効果で涙がちょちょぎれました……
亡きオシュトル(藤原啓治)を、引き継いだハク(利根健太郎)みたいな。
言ってる私が意味不明に聞こえますが、観れば意味がわかるかと。
しかも主題歌の『不安定な神様』の歌詞も藤原啓治さんを送り出したようにしか聴こえなくて
もうエモいですね。


最後に敬愛する藤原啓治さんへ

不安定な神様 繰り返す過去と未来
生まれそして死んでゆく運命
掛け違えた世界で 繰り返す出会いと別れ
また会えるその日まで 時かける旅人

今まで沢山の作品をありがとうございました。


――――――――
2022/08/30

投稿 : 2022/08/30
閲覧 : 123
サンキュー:

3

うたわれるもの 偽りの仮面のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
うたわれるもの 偽りの仮面のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アニメ記録用垢が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ