「ヤマノススメ サードシーズン(TVアニメ動画)」

総合得点
76.3
感想・評価
385
棚に入れた
1470
ランキング
711
★★★★☆ 3.8 (385)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

takarock さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ヤマノススメ サードシーズンの雑感「だから私は1期が好き」

「ヤマノススメ」でどのシリーズが好きかという問いを投げかけると、
大半の人は、「セカンドシーズン」と答えるでしょう。
1期の5分枠からセカンドシーズンは15分枠に拡大。
キャラの関係性もより深く掘り下げることができますし、
富士山へ挑戦、そして挫折というストーリー性も組み込みやすくなりました。
(ちなみに、極少数派でしょうけど、私は1期の方が好きです)

それを受けての本作(サードシーズン)ですが、
セカンドシーズンよりもさらに深くキャラの関係性を深く掘り下げてきました。

簡潔に言うと、これまで内にこもりがちだったあおいが、
ひなたの庇護下から離れ、外に関係性を築いていくというのが1つのテーマになっています。
このことにひなたは激しく狼狽します。
「私だけのあおいだったのに・・私の知らないあおいの笑顔・・・私の知らないあおい・・」
このような描写からクレイジーサイコレズとかユリノススメとか言われた本作ですが、
こうした事例は特段珍しいものでもなく、
親と子の関係で言ったら、「子離れできない親」の心情がそうでしょうし、
友情関係で言っても、若い時にこうした感情を抱くことはよくあることだと思います。

最終的には「お互い知らないことがあるからこそおもしろい」という
至極真っ当な結論に至るわけですが、彼女たちにとっては大きな成長だったのだと思います。

いや~めでたい、めでたい。


しかし、私がこのシリーズに求めているのはそこじゃあないんです。
「ゆるキャン」ならぬ「ゆる山」なんですよね。

「ゆるキャン」が互いに適度な距離感を保ち、
視聴者にストレスを与えない関係性なのに比べて、
本作は登山の最中もギスギスしてて、全然ゆるくない。

はっきり言って、この作品に求めているのは単純な癒やしです。
例えば難解な作品を視聴した後に、何も考えずに視聴できて、
ほのぼのするというような癒やしを求めているわけです。

キャラの関係性を掘り下げた成長物語、大いに結構です。
しかし、それはストレス要因を取り除いた状況下でも成立する話ですし、
ギスギスを何話も跨いでまですることではないと思います。
このシリーズの立ち位置を少々見失っているのでは?
と言いたくもなりました。

だから私は、無駄なくアウトドアの楽しさを伝えている1期が好きなんです。

投稿 : 2018/10/18
閲覧 : 397
サンキュー:

44

ヤマノススメ サードシーズンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヤマノススメ サードシーズンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

takarockが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ