「化物語(TVアニメ動画)」

総合得点
92.1
感想・評価
13381
棚に入れた
47359
ランキング
25
ネタバレ

Redils さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

〈物語〉シリーズ見始め

西尾維新の〈物語〉シリーズ
アニメーション制作はシャフト

大量にシリーズ化されている作品であり、アニメ化も15作品くらいあるらしいです。
原作ラノベファンでもない初心者にはどこから入れば良いのかもわかりずらいけど、これがアニメ化第一弾らしいからここでよいのでしょう(笑)

新房昭之監督の持ち味らしいけど、情報量の多い独特の背景、会話の中に散りばめられた伏線などアニメ初心者にはちびっと難解と思われる表現方法が採用されておりまして、私も初めは戸惑いました。
たくさんアニメみて鍛えたつもりだったんですけどね…(汗

ドライで写実的な背景に文字、文章による情報の付加で普通の人間の処理能力ではとても追いつかない情報がつめこまれており、割り切って切り捨てていく勇気がなければ先に進めません。

高校生の主人公阿良々木暦(あららぎ こよみ)クンが怪異に捕り憑かれた少女たちを救っていく(正確には手助けかな)のが本作の骨格なのですが、ヒロインごとにスポットを当てた構成がされているので、各キャラクターの個性を十分描写することができていて、完走した後はアラカルト料理をいろいろ楽しんだ後のような満足感があり、作品と深くリンクした楽曲との相乗効果で見ごたえのある作品に仕上がっていると思います。

ベテラン声優さん達の演技も魅力的なので、他の作品も見てみたいなと思える良作でした。

投稿 : 2018/10/21
閲覧 : 247
サンキュー:

8

化物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
化物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Redilsが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ