「ノーゲーム・ノーライフ(TVアニメ動画)」

総合得点
88.8
感想・評価
5434
棚に入れた
26597
ランキング
96
★★★★☆ 4.0 (5434)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

頭脳戦というよりかは思考実験的

 天才的な頭脳を持つ兄妹(恐らくギフテッド)を主人公にした異世界ゲームもの作品。「宇宙よりも遠い場所」のいしづか監督作品という事で期待して見たが、コンセプトや原作ある・なしがあるので単純な比較はできなかった。


 この作品が異彩を放っているのはギャンブルものに欠かせない「イカサマ」が魔法などファンタジー的な要素に組み替えられている点かと思う。現実世界のイカサマは現実世界の法則にギリギリ反しない程度でなければ作品の魅力を損なう場合があるが、ファンタジーの世界ならどんなチート的イカサマがあったとしても否定できないのでゲームの自由度は高い。また映像的な演出という意味でもファンタジー要素がある方がアニメ映えする気はする。また単に一つのゲームを攻略するだけでなく、より広い政治外交的な意味での戦術にも見応えがある点が魅力だろうか。

 一つ一つのゲームに注目すると、単なる頭脳戦や駆け引きではなく、思考実験的な雰囲気を感じる内容。原作者の自由な発想が映像的にも自由な形で表現されているように感じた。細かく言えば強引な部分もあるのだろうが、他のギャンブルものでは味わえない独特の面白さはあると思う。

 物語以外で好みが別れそうなのは、キャラクターデザインとギャグのバランスか。キャラデザは少々クセや刺激が強く、目がチカチカした。楽曲(特にOP)や声優さんのお芝居は素晴らしかったと思う。

 やや駆け足な部分があり、できれば2クールでもう少し話を進めてほしかったかな。お話の広がり具合としてはこれからだ!という感じだったので。

視聴日 18/10/22

投稿 : 2018/11/29
閲覧 : 325
サンキュー:

13

ノーゲーム・ノーライフのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ノーゲーム・ノーライフのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

岬ヶ丘が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ