「DEATH NOTE-デスノート(TVアニメ動画)」

総合得点
89.6
感想・評価
2465
棚に入れた
12843
ランキング
73
★★★★★ 4.1 (2465)
物語
4.4
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

dbman さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人間っておもしろっ

原作漫画、実写映画版、そしてこのアニメ版とどれをとっても面白かったこの『デスノート』。海外実写版は観ていないけれど。

このアニメ版は原作をかなり忠実に描いていることから、丁寧に、そして大事に制作されたんだなあと伝わる作品でした。そのようにして作られた作品なので原作とアニメ版での異なったラストもすんなり受け入ることが出来、存分に楽しませてもらいました。

この作品の魅力のひとつとして、人間の命を奪うという題材なので基本的には物語全体に渡ってシリアス展開で進行していくのだけれど、そのギャップを利用したシュールさで笑わせてくれることも多かった。観た事がない方でもどこかで聞いたことがあると思われるフレーズ「左手でポテチを食べる」のシーンはアニメならではのBGMによる演出も相成ってより馬鹿げたものになっており何度見ても笑ってしまう。

また他作品でもパロディで使われたりするような名言も幾つか存在し「計画通り」や「駄目だこいつ・・・早くなんとかしないと・・・」などはそのセリフだけですぐさまシーンが頭に思い浮かべられる方も少なくないだろう。

そしてリュークが度々口にする「人間って面白!!」の一言は、まさに真意というか、深い言葉だなあなんて思ったり。

あまりにも濃厚な内容の為、どこを綴っていいか終着点を見失いはじめたのでこの辺りまでで。余談になるが2016年に公開された実写映画『デスノート Light up the NEW world』は、あまりにも登場人物の行動がバカすぎるためネット上では“バカノート”なんて揶揄されているのを目にするが、そこは否定できないとしても私としてはいろんな意味で楽しめました。決してお勧めするわけではないが、ドラゴンボールでいうならばGTやスーパーのように似て非なるものとして捉えながら観ると楽しめるかと思われます。

投稿 : 2018/11/25
閲覧 : 294
サンキュー:

24

DEATH NOTE-デスノートのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
DEATH NOTE-デスノートのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

dbmanが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ