「けいおん!(TVアニメ動画)」

総合得点
90.3
感想・評価
9664
棚に入れた
36840
ランキング
57
★★★★★ 4.2 (9664)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.4
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

s.m さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

男女問わず楽しめる作品

言わずと知れた社会現象にもなった作品で、当時中学生だった私がアニメ・ギターにはまるきっかけになった作品です。

主人公の唯たちが高校に入学してから、軽音部に入部し、2年生の秋の文化祭までを描く。ストーリーは1話完結で、基本的に原作通りに進むが、一部にアニメオリジナルの展開があり、原作ファンには評価が分かれる演出もある。それでも総じて原作ファンの評価も高い。
「らき☆すた」などに代表される所謂空気系の作品であることに変わりないが、作中音楽やキャラクターの個性が相まって独特の中毒性があり、一話完結ながら早く次回が見たいと思わせる。劇中歌だけでなく、音楽展開も盛んでカップリング曲やキャラクターCDも豊富にあり、そちらの評価も高い。

空気系が苦手な人にはゆるい展開に飽きてしまう人もいるかもしれない。しかし、音楽やキャラクター、独特の世界観が合えばアニメ初心者でもドハマりしてしまう不思議な魅力がある。現に当時の中学校では男女問わず、非オタにも「けいおん!」だけは見ているという人も多かったし、高校進学を機に軽音部に入部した人も多い。

斯くいう私もその一人で、小遣い1年分前借してギターを買ってもらい、高校の軽音部でできたバンド仲間は今でもたまに飲みに行く仲です。
何はともあれ、当時の若者に与えた影響は大きく、大袈裟でなく私の人生を変えてくれた作品だと思っています。ぜひ今の中高生にも見てほしい作品です。

投稿 : 2018/11/12
閲覧 : 143
サンキュー:

8

けいおん!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
けいおん!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

s.mが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ