「転生したらスライムだった件(TVアニメ動画)」

総合得点
87.5
感想・評価
1355
棚に入れた
6308
ランキング
147
★★★★☆ 3.6 (1355)
物語
3.5
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

oneandonly さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 2.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

異世界に転生されたら何をするか、を考えたくなった作品

世界観:5
ストーリー:3
リアリティ:4
キャラクター:3
情感:5
合計:20
(7話で中断)

スライム生活、始めました。
サラリーマン三上悟は通り魔に刺され死亡し、気がつくと異世界に転生していた。
ただし、その姿はスライムだった!
リムルという新しいスライム人生を得て、さまざまな種族がうごめくこの世界に放り出され、
「種族問わず楽しく暮らせる国作り」を目指すことになる。
(公式サイトより)


結構以前から売れている異世界物のライトノベルという認識があって、そのアニメ化となれば一応見ておくか、ということで視聴を開始したのが経緯です。
残念ながら中断してしまったので、以下は辛口レビューとなります。

{netabare}1話序盤で異世界に転生されてスライムになるというのは、まあ予想される展開で違和感なかったのですが、スライムになる過程やその後の展開で、様々な特殊能力を獲得していき、どんどん無双化していきます。

スライムというとゲームの最弱モンスターの印象が強いため、主人公最強とは真逆の物語なのかという先入観があったので、少し意外でした。(スライムに転生するというコンセプトの意味がないのでは?)

そして、暴風竜ヴェルドラがとても強そうなのに寂しがり屋というギャップでは、ギャグも盛り込んだ作品であることに気づきましたが、笑えるまでの面白さではないので微妙な空気感が醸し出されます。ここで、最初のツッコミ所ですが、スライムに封じ込められるという選択をヴェルドラが簡単に受け入れたところ。何をされるのか理解できたのかもですが、それがブラフで、食べられてしまうリスクというのを考えなかったのか。更に、スライムの中に入ったら余計に自由を奪われるのではないか、といった様々な疑問がありました。

また、その後、ゴブリンの村を守って発展させていくことを進めるのですが、その意図がよくわからなかったのと、狼たちの首領を殺したのにその部下(ランガ)たちが簡単に服従するというのも解せなかったです。更に、鍛冶の技術を持つドワーフたちが傘下に入る過程もするっと進んできます。

で、運命の人(シズ)がすぐに現れます。シズをイフリートから救出する7話はバトルとして結構楽しめた回でしたが、シズの過去のくだりでは、自らがイフリートに乗っ取られて友人や動物を焼き殺していたのに、何故か今回はシズ自身が敵として現れず、イフリートが敵となっていて、シズは別の場所に倒れていて容易に救出されたのはご都合主義的です。

7話まで見て、正直面白いと思えませんでした。主人公(スライム)の声が自分に合っていないという自覚もありますが、主人公の性格もあまり共感できませんでした。チート化されすぎて葛藤やピンチがないのも盛り上がりません。今後、ライバルが出てきても深刻な状況にはならないのだろうなと思ってしまいます。

当方、キャラ萌えは不要と考えていますが、主人公のスライム、ゴブリン、狼、ドワーフなどに魅力を感じませんでした。OPを見るに今後、人間の姿に変身する能力を得るのでしょうが、猶更、スライムに転生した意味がなくなるのではないでしょうか。

原作の問題もあるのでしょうが、ストーリーの進め方も出来が悪くて、7話まで見ても、今後何をしていく物語なのかが見えません。あらすじには「「種族問わず楽しく暮らせる国作り」を目指すことになる。」とありますが、なぜそこに至ったのかが不明です。

死んで異世界に転送され、スライムになってしまったら何をすれば良いのか、自分もあまり想像がつきませんが、新しい世界を知りたくなるんじゃないかと思います。世界地図、その中のどこにいるのか、どんな文化が栄えているのか、以前の世界の知識(物理法則等)が通用する世界なのか。魔法があるなら、どんな仕組みなのか。生きていくために必要なことは何か(危険がないか)。以前の世界の知識を活かして、何をするか。

本作は以前の現実世界の生は終了しているので、戻るという発想はないのでしょうが、今後の死でも転送されるのであれば、そういった仕組みについても考えたくなってしまいそうです。まあ、こんな哲学的なことを考える異世界物語もつまらないと思いますが、リアリティを出す工夫をしてほしいと思います。前の世界の記憶を失って、否が応でも義勇兵にならないと生きていけないグリムガルの設定や、異世界や魔法を調査するオーバーロードのエピソードを思い出しました。{/netabare}

おそらく、今後視聴してもツッコミ所を探すような見方になってしまいそうなので、ここで視聴を中断させていただきます。

(参考評価推移:3話3.2→4話3.0→5話3.1→7話3.0中断→調整2.7)
(視聴2018.10~11)

投稿 : 2019/01/13
閲覧 : 368
サンキュー:

37

転生したらスライムだった件のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
転生したらスライムだった件のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

oneandonlyが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ