「ヴァイオレット・エヴァーガーデン(TVアニメ動画)」

総合得点
94.1
感想・評価
2533
棚に入れた
10300
ランキング
6
★★★★★ 4.2 (2533)
物語
4.1
作画
4.5
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

らむね さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

私個人としてNo,1アニメ

 リアルタイムで視聴してましたが今さらレビューw

 30を過ぎてからアニオタになり、アニオタ歴はまだ6年ほどと浅いですが、過去の名作と呼ばれるアニメも遡ってそれなりに観てきました。その中でタイトル通り「No,1」です。

物語5.0
 作品のテーマは「愛」と断言して良いでしょう。使い古されたチープなテーマかも知れません。しかしだからこそ現代においてここまで正面から愛を描いた作品はなかなか無く、王道、いや「王道の中の王道」を見事に完成させています。
いわゆる泣けるアニメで、私自身涙もろくそういうアニメは好きではありますが、それでも1クールの中で5回もハンカチが必要なほど心揺さぶられるものは出会ったことがありません。
(ちなみにその5回とは、{netabare}母代わりの老侍女・幼い娘を失った劇作家・50年分の手紙・出征先で死んだ婚約者・腕の喪失{/netabare}、です)

作画5.0
 京アニの前作「響け!ユーフォニアム」でTVアニメの限界とも思える作画力を感じましたが、今作でさらに超えてきました。こちらも満点です。
 セル作画は言うに及ばず、映像技術も凄い。円盤副音声で聞きましたが、例えば室内で複数人の会話で順番に顔が映るシーン、各人の立ち位置と窓との位置関係から明るさの角度と強弱を一人ひとり変えている、とか。また街に出た時の建物の位置関係や高さ・距離の見え方の整合性を取るために、街を丸ごとひとつCGで作り上げている、とか。
 今の日本のアニメ界の最高峰と言えると思います。

声優4.5
 それほど声優さんに詳しくないのですが、主演の石川由依さん、いいですねえ。進撃の巨人のミカサの声というぐらいの認識しかありませんでしたが、そちらと同じく内なる想いを抑えた、あるいは押し殺したような演技がとても上手だと思います。

音楽4.5
 クラシック系の楽器を中心に、ヨーロッパの映画のBGMのような、世界観を盛り上げてくれる素晴らしい音楽でした。ただEDは(お声が)残念です。


 家で観る派なので劇場版は未視聴ですが、円盤を首を長くして待っています。不幸な事件がありましたが、これからも京アニの素晴らしいアニメを楽しみたいですね。

投稿 : 2020/01/14
閲覧 : 249
サンキュー:

9

ヴァイオレット・エヴァーガーデンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヴァイオレット・エヴァーガーデンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

らむねが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ