「侵略!イカ娘(TVアニメ動画)」

総合得点
80.6
感想・評価
2044
棚に入れた
9972
ランキング
439
★★★★☆ 3.7 (2044)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

01oinaris さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

子どもに見せられる美少女系触手モノアニメは初体験だ(笑)

OP曲の「侵略侵略…侵略侵略イカ娘!(キュ〜!)」の声に悶絶キュン死してつい視聴。

海を汚す人間に立腹し、地上を侵略しようと海底から来たイカ娘(見た目13-4歳)。
まず、海水浴場の海の家「れもん」を拠点にしようとするが失敗し、結局アルバイトとして薄給でコキ使われる。
そんなイカ娘の日常をベースにしたドタバタコメディ作品です。

キュートなイカ娘のルックスと、時々出るイカ的な超能力({netabare} 髪の毛触手を自在に操る・口からイカスミ吐く・ホタルイカのように発光する、の3つしか能力ないですが…{/netabare})のギャップ、
イカ娘の口癖(&CV-金元寿子のキュンキュン萌えボイス)、
大して強くないのに態度はやたらでかく、そのくせ小心者で無知な子どもみたいなイカ娘キャラ、
そこに付随する常夏の(?)日常風景にほのぼのするギャグアニメです。

そもそもそんな平凡な能力と知能でよく地上征服する気になったなぁ…と毎話笑わせてもらえました。

ただし、本作の欠点を敢えて挙げるとすれば、{netabare}イカ娘くらいしかキャラ立ちしていないところ。
本作の舞台は夏の海岸しかないので、季節物の様々なストーリーを考案することが難しい。
そのため視聴者を飽きさせないためには、存在が際立っているキャラを複数人登場させ、
そのキャラ同士のドタバタな掛け合いで笑わせる必要がある。
ところが、本作はイカ娘以上に濃いキャラが存在しない。
何人か面白いキャラはいるものの、それほどアクの強いキャラではないので、
ギャグがワンパターンになり、後半は少しずつ飽きてきた。
海の家だし、「うる星」の龍之介親子みたいな、とんでもない変人変態キャラが登場すれば、
後半息切れすることなく、さらに笑える展開になっただろうに…。
とはいえ、イカ娘ちゃんのキャラは非常に魅力的で素晴らしいですけどね。
{/netabare}

余談ですが、SUPER GT300でイカ娘をあしらった痛車フェラーリが爆走して話題にもなったそうな。(ちなみにアタック時のBGMは『侵略ノススメ』。サーキット内大音量で流れたとか。)
せっかくのフェラーリF430が泣いているぜ…おいらはこの車欲しいけどね!
興味のある方はyoutubeで「イカ娘 フェラーリ」検索されたし。

触手モノときたら、私のように頭ムフフなおじさんにはえっちぃものしか思いつきませんが…ToL◯VEるダークネス闇ちゃんみたいな…ゲホゲホゲソ。
本作は子どもに見せても大丈夫な仕上がりになっているでゲソ!
だからゴールデンで放送しなイカ?
海洋汚染を考えるとか、ゴミを捨てないとか、子どもへのメッセージも何気に満載じゃなイカ!
1話完結で途中から見ても大丈夫でゲソ!記憶力無い幼稚園児でも楽しめるでゲソ!
深夜アニメにスルメイカ!

…あれ?これは一体なんでゲソ?

投稿 : 2018/11/23
閲覧 : 326
サンキュー:

14

侵略!イカ娘のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
侵略!イカ娘のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

01oinarisが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ