「ダーリン・イン・ザ・フランキス(TVアニメ動画)」

総合得点
84.8
感想・評価
1070
棚に入れた
4665
ランキング
264
★★★★☆ 3.7 (1070)
物語
3.5
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

アニブタクス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

確かに面白いだが...

本日見終わりましたのでここに感想を残します。
このアニメは何と言っても中盤までは設定が素晴らしい。
また、戸松遥さんの声がゼロツーととってもマッチしていて良い味を出していると思います。
かなり良い。
今から見る方でも途中までならおすすめです。
17~20話ぐらいまではとても展開が素晴らしいのでとても面白いです。

(この後のネタバレには批判的な内容が含まれているのでお嫌いな方は観覧をご遠慮ください。また、物語の最後について触れているのでまだ完走していない方は見ないほうが良いです。)
{netabare}
私が、中盤までは設定が素晴らしいと言ってのは終盤がかなり滅茶苦茶だからです。

例えば、、、
・叫竜の真実
・パパたちが実は敵
・フランキスを難なく宇宙仕様に完走
・石になったゼロツーを介してコンタクト
・てか、フォボスとダイモスにワープゲート作ってた意味は>>
↑なんで火星なん?

最初は現実ベースでゴリゴリのSF感が出ていたのに
(ビーチ回の古びた町とか)
なぜか最後は石と手をつないで思いをつなげるというのが超展開に感じました。あとストレリチア・アパスの顔部分が急に人体化したこと。うん。

こういった感じで最初に期待していたあらすじと大きくかけ離れてしまった訳なのです。
脚本には申し訳ないのですが、ストレリチア・アパスの顔部分が急にゼロツーになった時には少し前まで抱いていた感動とは別に笑いすらこみ上げてきました。

他のレビューにもあるようにこのアニメは細かく細部まで見るものではなく、大筋である誰かと寄り添う事を重視した人間ドラマとしてみた方が良いです。

だからこそ、ロボット要素を廃止(ストレリチア・アパスとか。)して、パパたちに反抗していくみたいな反抗期的な戦記物でも良かったのでは無いでしょうか...
ストレリチア・アパスがワープゲートで出て行ったとき一緒に僕の面白いという心も出ていきました。

結末は上手くまとまっています。二人の関係は約束した通り何があってもお互い離れない。強い絆で結ばれている。このアニメを通して主張し続けた事に反していません。

でも、だからこそ終わりへの運び方はどうにかならなかったものでしょうか。もっと世界感を狭くしていた方が終盤の中身を充実させられたように思います。

追記
このアニメの終わり方をそのあとお風呂とかで考えていたのですが、
やっぱり、最後の最後のやり方は好きだなと思いました。
2人も地球に戻るという約束とお互い迎えに行くという約束、竜の姫との約束を果たしたしイチゴ達も地球を復興するという約束を果たしました。
最後2人思わせる子供が出てきたときのシーンを思い出すと生まれ変わったら的なくだりを思い出して少し泣きそうになりました。

見終わった当時は感じなかった感情がそこにはありました。
もしかすると見終わった後考えて感動するタイプのアニメなのかもしれません。
ゼロツーとヒロ今度こそお幸せに。
{/netabare}

投稿 : 2018/11/23
閲覧 : 219
サンキュー:

6

ダーリン・イン・ザ・フランキスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ダーリン・イン・ザ・フランキスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アニブタクスが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ