「Kanon カノン[京都アニメーション版](TVアニメ動画)」

総合得点
84.9
感想・評価
1831
棚に入れた
10348
ランキング
257
★★★★☆ 3.9 (1831)
物語
4.0
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

一言 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

期待が高すぎた故にがっかり

一言で言えば、ちょっと不思議なギャルゲアニメ。


京アニといえば、CLANNAD、Air、kanonは見るべきだろうと言われて見始めました。
泣けることでおなじみの鍵作品。期待は高かった。
しかし自分には合わなかったというのが正直な感想。


内容はちょっとファンタジーというか不思議な展開もあって、基本は日常を描いてる、、よくあるギャルゲーアニメと同じ。
それ以上でも以下でもないと感じた。
期待が高すぎなのかもしれない。

泣ける要素は用意されているんだけど、うーん…どうもアニメだけでは補完不足なのか、単純に自分に合っていないのか。
2クールあるけれど結構退屈に感じてしまった。

切るほどではないけど、言われるほど名作なのか…?と感じた。
あと好きなキャラクターが一人もできなかったのは大きい。
なんかキャラ付けが良くも悪くも古い。いや、古くても好きになれるキャラはたくさんいるけどkanonに出てくる女子で好きになれる子がいなかった…。

{netabare}
あゆの、うぐぅの口癖も本当に個人的な感想だけどあまり可愛いと思えず…。
いきなり飛びついてきたりもなんか忙しいキャラだなという感じ。

まこともあうーが頭の弱い子に見えてあまり…。
でも、動物だったのはかなり驚いたし、それまでのイタズラや幼稚な言動にも納得がいったんだけれど、それを差し引いても好きになれなかったな…。
ただ、驚いたのは驚いた。

あと栞は真冬にアイス食べて外で長時間座ったり歩いたりしてても平気なのに死んでしまう病気という設定が、御都合主義とは違うけど御涙頂戴展開を狙いすぎてる設定と、その行動の矛盾でよくわからなかった…。

あと栞姉が死んでしまうからという理由であそこまで塩対応になるのも謎だった。
いくら辛いからって、妹であることを否定してあそこまで塩にならなくても…。
少しぎこちないとか、あまり会話をしないよう避けてる…くらいならともかく、完全無視だったり常にむすっとした顔…あんなのただのイジメだと思うんだが…。
これから死ぬ人間に対してひどすぎだろ…と考えすぎてこれもなんか受け入れられなかった。

名雪や舞に関してはなんというか存在が薄い。
これといって書くことがないくらい薄い。

{/netabare}

ネットでの評価も見る限り、構成が良くないとか、そもそもアニメ向きの作品ではないとか言われているので、原作をやればガラッと見方が変わりそうですが。。
そういえばどこかのサイトで見たけれど、この作品のヒロインたちは皆コミュニケーション障害もしくは発達障害を持っている気がするというもの、当たらずとも遠からずだと感じた。

op.edもそこまで自分の好みではなかった…。

あとやれやれ系主人公+CV杉田さんの為、どうしてもキョンに聞こえてしまう。。


アニメだけだと退屈に思えたので当分買う予定はないです。
全話観れたのは期待が高かったのと、雰囲気アニメという枠組みではそこそこ楽しめていたからかな。

投稿 : 2018/11/23
閲覧 : 432
サンキュー:

3

Kanon カノン[京都アニメーション版]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Kanon カノン[京都アニメーション版]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

一言が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ