「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語(アニメ映画)」

総合得点
86.7
感想・評価
1952
棚に入れた
9913
ランキング
182
★★★★★ 4.2 (1952)
物語
4.2
作画
4.3
声優
4.2
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

マギレコアニメ化になる前に復習を兼ねて。

この映画は個人的にはものすごく好きなのだが
テレビシリーズで終わればよかったのにと
当時人に言われたのをよく覚えている。
でも同じようにこの映画でまどマギの世界に
思い入れが強くなった人も居たり
人によって色が変わる万華鏡みたいな作品だった。

まど☆マギはタイトルにまどかと名づいていてもまどかだけの物語ではない。
最初はマミさん、その次にさやか、そして杏子、それからほむらとターン制だったのがテレビと前後篇の映画だ。

まどかは皆を繋ぐ博愛主義の王道ヒロイン。(セーラームーンにおけるうさぎちゃんやおジャ魔女のどれみ、プリキュアの主人公たち、魔法少女ものの主人公そのもの)
対して失敗を重ね言葉足らずで人ともうまく付き合えないけど
たった一つの事を通そうとするほむらもまた変化球のヒロイン。
彼女の執着とまどかの博愛。同じ位の熱量がある。
人によってはまどかが主人公と思う人も居れば
ほむらが主人公じゃないかと感情移入度合は変わると思う。

今作はそんなほむらがほぼ主役だったので
やはりそこでズレを感じたらひたすら辛いかと。
自分はまどかよりほむらの方が良い!という訳ではないが
テレビ&前映画であんだけ周到でしつこい白い悪魔(笑)が
ほむらちゃんと仲良くして丸くなるわけはないかなと思っていたので
こうくるかと楽しめました。あいつの扱い悪いのも良かった(笑)

ただ犬カレー空間は好きだけど少し演出過多な気はしました。
原画スタッフが足りてなかったそうで今後のアニメどうなるんだろう…。
それと百合サービスの度合いが少女革命ウテナの映画みたいだなって思った。
あれも変な方向にサービスしていたので(笑)

杏子の最初の尖り具合が好きなので
どんどん綺麗なジャイアンになってくのが複雑だけどやっぱり男前ですね…。
マミさんは何もかも企画外になっていた。

マギレコの世界が{netabare} 独自の世界と言っている割に
アルまどが出てきて悪魔ほむらの存在をほのめかす発言をしたり
ほむらちゃんが眼鏡のままだったり(また派生ものなのか)
なぎさも過去暴露と今までと違う感じで現れたり
(マギレコ限定設定にしては何かリンクがある感じ)と
色々気になる点があったので
叛逆世界と関与があるかはわかりませんが
今後シリーズがどうなってくか気になります。 {/netabare}

投稿 : 2018/12/09
閲覧 : 496

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ