「マクロスΔ(TVアニメ動画)」

総合得点
69.2
感想・評価
609
棚に入れた
2802
ランキング
1234
★★★★☆ 3.6 (609)
物語
3.2
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.9
キャラ
3.5
ネタバレ

プランタン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

個人的に何度も視聴する回はある、が…

今更ながら視聴したのは、Junnaの「HERE」に聴き惚れて、調べたら「ワルキューレ」の存在を知り、逆算的に「マクロスΔ」に触れたからである。

最初はフレイアのコミカルな動きと多彩な表情が可愛らしくて、なぜこんなに評価が賛否分かれているのか理解に苦しんだ。

中盤以降を見て混乱した。17話と18話以外でキャラクターが可愛く見えなかったからだ。マキナが凶弾に倒れるのもなんだかなーと思ったし。美雲は無敵感が消え去り、ロイドの操り人形と化すし。ハヤテは歌を聴くと過剰反応により暴走状態になるし(この設定いる?)。武器商人はマクロス前史の解説役になるし。最終話で「男の裸を見たくてこれ観ていたわけじゃないんだが…」と思うはめになり、「一体この作品を通して何をしたいのか」が伝わってこなかった。というか、「これ配役変えた『マクロスF』やんけ!」というオチ。

いっそ美雲をヒロインにしていたらもっと話を作りやすかったんだろうな、と思いながら見ていた。それしちゃうと最初から「『マクロスF』やんけ!」とツッコミ入れられるからそのままはしなかったんだろうけど、こちらの陣営は殆どフレイアと美雲ばかりが目立っていた。ハヤテよりメッサーとキースの方がよほど「主人公っぽい」から、尚更バランス悪すぎるわ…。

歌は大好きだし、一話で機体が撃たれ「燃え尽きなーがらー」と「いけないボーダーライン」の歌詞に沿って落ちていく様は笑えるんだけど、いかんせん中盤以降は好みが分かれそう。

ワルキューレに興味があるならすぐにテレビ版を見ずに、まず映画版を見るなりした方が間違いなく良い。

投稿 : 2018/12/13
閲覧 : 185
サンキュー:

2

マクロスΔのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
マクロスΔのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

プランタンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ