「オーバーロード II(TVアニメ動画)」

総合得点
87.4
感想・評価
1072
棚に入れた
5656
ランキング
149
★★★★☆ 3.8 (1072)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

四畳半愛好家 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

リザードマン編は残酷すぎじゃありんせんといわすことでありんすね(イミフ)

シャルティアの間違いだらけの廓言葉が意外と好きです。

リザードマン編が本当に黒かった。ただ、このダークさが他作品と一線を画しているところであり、本作の魅力なんだろうなぁ・・・と。(好む好まざるはありますが…)

あらすじ:VRのMMORPG「ユグドラシル」のサービス終了へのカウントダウンの中、ひとりギルドの本拠地「ナザリック大墳墓」で仲間達との思い出に浸りながら最後の瞬間を待っていた主人公モモンガであったが、サービス終了の時刻を迎えても強制ログアウトは起こらず、それどころが作成したNPC達が勝手に動き出して… 
《2期なので先ずは1期を!》

よくある異世界転移ものと言ったらそれまでですが、主人公が勇者側というよりは魔王の様なダークヒーロー的な存在である点や、かつてのギルドメンバーたちが制作したNPCたちのキャラ付けの面白さ、NPCたちの制作者への深い愛情と見捨てられたことに対する複雑な感情等々…挙げたらキリがないほど見どころが沢山ある、異世界ものの中でも特異な作品です。

(個人的には、ゲームの世界に入る作品って、あんまり好みじゃないんですが、本作にはかなり惹かれるものがありました。)

好む好まざるを置いて、2期も期待通り、非常に”強烈な”作品でした…。

二期は、概ね「リザードマン編」と「セバス編」(名称不正確)に分かれておりましたが、私は単純な脳の持ち主のため、「セバス編」に熱中した一方「リザードマン編」がなんとも苦手でした…。

ザリュースとクルシュのイチャイチャ展開に「爬虫類系の恋愛なんて見たくねー」なんて視聴者の意見には、半分同意します。
自分もこの恋愛描写には何とも言えず恥ずかしい心持ちがしましたが、その理由は「爬虫類系の恋愛」だったからではなく「嘘のように甘いセリフの連発だった」からです。
【例】
ゼンベル 「メチャクチャ惚れてるじゃねぇか!」
ザリュース「ああ。メチャクチャ惚れてる」
クルシュ 「~~~~っ/////」(赤面)

みたいなシーン繰り返し流れるんです…。しかも東地さんのイケボで…。
人間キャラでもきついでしょう…。

ただ「リザードマン編」が苦手だったのは、なにも恋愛描写が恥ずかしいとかいう小さい理由ではなく、アインズ達の仕打ちがあまりにも「むごい」様に感じたからです。

数話リザードマンが主人公の様な展開をしたため、少なからず視聴者はリザードマンを応援する気持ちになります。弱いながらも束になり強者に抗うリザードマンたち…。

並みの作品なら「リザードマンが束になること」が実は目的だった、とかいう平和なオチがつきそうなもんですが、本作の主人公にとっては、そんなこと歯牙にもかけないものでした。本当に実験のために襲われ犠牲になっていった哀れな種族なのです…。

何よりも、「殺した後に生き返らせる」という仕打ちがなんとも…。
しかも、蘇生の条件としてクルシュがナザリックのスパイになることに…。
無謀で馬鹿かも知れませんが、私はクルシュに蘇生の提案を断ってほしかった…。
愛する者の命を守るために散る覚悟で戦ったザリュースたち。
彼を何としても生き返らせたいクルシュの気持ちは分かりますが、代わりにリザードマンを監視しろなんて提案は残酷すぎじゃないですか…。
(主人公にとっては、蘇生の実験ができるのが一番のメリットだったわけですが…。)

そして生き返ったばかりで呂律が回っていないザリュースの痛々しさと、兄を目の前で殺した相手のボスだろうと、すぐに忠誠を誓ってしまうほどに、ボロボロに折れてしまった悲しい誇り…。
私は嫌な意味で泣きそうになりました…。恐怖以外の支配とか言っていましたが果たしてどうでしょうか…。


打って変わって、その後の「セバス編」のセバスの漢っぷりたらね…!
超かっこいい!!(語彙力)単純に面白い!!

主人公セバスで良いじゃんとか思いつつも、残酷ながらどこか思いやりを失っておらず、キャラ付けに一生懸命なアインズ様がなんだかんだ可愛くて好きですし、今後もちょっぴしダークなオーバーロードを期待しております!

でも、リザードマン編は流石に”やりすぎじゃないか?”なんて思ったり…。

投稿 : 2018/12/09
閲覧 : 441
サンキュー:

18

オーバーロード IIのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
オーバーロード IIのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

四畳半愛好家が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ