「SHIROBAKO(TVアニメ動画)」

総合得点
91.4
感想・評価
3716
棚に入れた
15354
ランキング
32
★★★★★ 4.2 (3716)
物語
4.3
作画
4.2
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

かずなみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

内部事情アニメ。いや、そんな単純な話ではない!!

アニメ製作会社が作ったアニメ製作アニメ。

言ってしまえばそれだけ。
ただ単にそれだけで、話は済んでしまう。
しかしながら、見れば見るほど、そんな単純な言葉だけでは済まない。済ますことの出来ないものを感じた。

ちなみにいろんなところで説明されているが、タイトルの「SHIROBAKO」とは関係者に配られる完成版の事。まだ製品版になってないのでパッケージデザイン等が何にもされてない真っ白なケースに入ったディスク、つまり「白箱」の事。

アニメ製作会社が作ったのだから当たり前だがリアルというよりまんまなハズで、そこに疑問は特にあげないでおく。
しかしながら、内情なんか別にどうでもよくて、純粋に作品としてのみアニメを観るのを楽しみたい。という人には、当然ながら全くおススメ出来ない。


話の軸は、主人公宮森あおいを中心に高校で自主制作アニメを文化祭で上映した女の子5人組が、
製作や原画マン(ガール?)やCGなどなどとしてもう一度みんなで同じアニメを作る事を夢見て成長していく物語で、あるのだが。

この5人以外にも、情熱を燃やし、己の技術をフル活用してよい作品を作ろうとするプロのクリエイター軍団の仕事を見た。
アニメ製作現場の切迫っぷりというのは、ちょくちょく話を聞いたり見たりするので知ってる人も少なくないのだろうが切実で、作中でもかなりギリギリの戦闘を繰り広げていた。恐らく誇張どころか相当にソフトにされていて、実際は映像化できないほど無茶苦茶な現場があるに違いない。

どんな業種、どんな職場にも、納期にさえ間に合えばそれでよし、クオリティが低かろうが気にしない。そんな奴も居れば、目をギラつかせて残業徹夜を物ともせず、ハイクオリティに仕上げるのが当然だと考えている者も居ると思う。

この作品は、そんな社会で働く者達へのメッセージも篭っている気がする。
{netabare}ラストシーンの宮森への「これからどうするのか?」「もうそういう事を考える時期だよ。」{/netabare}は、少々上から目線ながら、宮森よりは社会人経験を積んでいる自分には、かなり強烈に突き刺さる一言だった。

自分の仕事へのプライドを確認された気分で、なかなか考えさせられた。

自分の感じた部分がそっちに大部分を取られてしまったので捕捉っぽくなってしまったが、キャラも実にいい。
主人公の宮森あおいを筆頭に女の子が軒並みみんな可愛いし、男どももみんないいキャラしてる。
いい意味で人間臭かった。


世の中で働く人全てにおススメできる一作。
タイトル通り、アニメ製作会社が作った単純な内部事情アニメなんて物に収まらないスケールになってます。

投稿 : 2020/10/25
閲覧 : 421
サンキュー:

13

SHIROBAKOのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
SHIROBAKOのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

かずなみが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ