「少女終末旅行(TVアニメ動画)」

総合得点
83.6
感想・評価
963
棚に入れた
3865
ランキング
310
★★★★☆ 3.8 (963)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

World さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

余韻に浸れる良い作品

地球規模の戦争の末、殆ど全ての生命が絶滅した世界の物語。
人類のある種の到達点を描いています。

物語の顛末や哲学的な考えは、評価の基準にはなり得ない作品ですので、ここでは割愛致します。


まず評価したい点は、この作品を製作した心意気です。
明らかに万人受けする様なテーマではないのにも関わらず、アニメとして世に送り出す決断。大変素晴らしいと思います。
作品への愛が無ければ到底実現不可能だったでしょうし、見ていてそれが伝わって来ました。


次に評価したいのは上記に関連してですが、音楽と作画。大変素晴らしかったです。

原作未読ですので、原作レベルでどれ程作り込まれていたのかは定かではありませんが、背景、人物、挿入曲並びに歌。全てが作品にマッチしていて、見ていて心地良かったです。

キャラクターの動きも可愛らしく、設定年齢(詳しくは不明)に忠実な仕草。
どのシーンを見ても違和感無く楽しむことが出来ました。


そして、一番素晴らしいと感じた点。キャラクターです。

チトとユーリにとって世界とは、荒廃した機械都市です。
ですので、私達が当たり前に見ている物、聞いている物、使っている物でも、二人にとってはとても不思議なものとして映ります。

そんな二人が、新しいものと出会ったとき、新たな経験をした時の反応。これが素晴らしいです。
少女の無垢な心をありありと表現出来ていると思います。

又、無垢で純粋だからこそ、物事の本質を捉えた言葉が他意無く出てきます。
それがまた、私達の心に響きます。大人になるにつれて失ってしまった物を思い出させてくれます。

それもこれも、キャラクターがぶれる事無く描かれているからだと思います。
素晴らしいです。


この作品は、評価が別れるのは当然だと思います。
個人的に、この作品を楽しむためには哲学的な思想や個人的見解をどこかに置いておく必要があるのかと思いました。
でないと、演出が鼻に付くと思います。

一つ一つに意味を求めるのではなく、あくまでこの作品の雰囲気や世界観を純粋に楽しむのが良いのかと思います。


この作品にしか作り出せない空気感にのめり込んでしまいました。
アニメならではの作品なのではないかと思います。大変オススメです。

投稿 : 2018/12/22
閲覧 : 410
サンキュー:

27

少女終末旅行のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
少女終末旅行のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Worldが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ