「あかねさす少女(TVアニメ動画)」

総合得点
65.2
感想・評価
242
棚に入れた
807
ランキング
3347
★★★★☆ 3.2 (242)
物語
3.0
作画
3.1
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

タケ坊 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

本格SF的なものを期待すると肩透かしを食らう

☆物語☆

視聴開始当初はなかなか興味深い導入で、
本格SF的な物語かと少し期待してみたものの、
終盤のアスカ回の所まで各キャラメインとした平行世界での騒動とクラッターとのバトル、
というのは同じ展開の繰り返しで、各キャラ回ごとのバリエーションはあったものの、
内容としてはやや物足りなかった。

で、肝心な終盤の物語の纏めにあたっては、
呆気無く肩透かしを食らった印象で、
腑に落ちない点もあってスッキリしない。
恐らくこの作品は最初から一本通った物語というよりは、
キャラ重視、ソーシャルゲームの販促的な側面で作られ、
取り敢えずアニメに合わせて結末を作ったように思える。

平行世界とリンクする際に出てくるSONYのWalkmanとか、
懐かしさを感じる所もあったり、設定自体は悪くはなかったとは思うんですがね。

☆声優☆

アスカ役の黒沢ともよ、優役のLynnさんは複数役の演じ分けが良くできていましたね。
クロエ役の井上麻里奈さん、演技は良いんだけど、
どうしても進撃のアルミンを思い浮かべてしまう。。

☆キャラ☆

物語というよりどちらかと言えばキャラ志向の作品の印象で個人的にはやや残念。
ただキャラ設定&描写を楽しむという点ではまずまずといった感じ。
まぁ自分が求めている方向性ではないですが。。
各キャラそれぞれが抱えている問題を乗り越えていく様はよく描かれていたと思います。

☆作画☆

自分世代には懐かしい、桂正和がキャラ原案を担当していて驚きましたが、
同時期に桂正和がキャラデザを担当しているサンライズ作品「ダブルデッカー ダグ&キリル」
と比べると、こちらは制作会社なりの実力相応というか、作画はイマイチだったと思います。
アクション時のCGの活用も、いかにもと言った感じでもう少し上手くできりゃ良いのにと。
キャラよりの作品ならもう少し頑張って欲しいところですね。

☆音楽☆

OPを聴く限りは荘厳な、名作臭の香りが漂う本格SF的な内容を期待するんですけど、
今ひとつ内容が伴ってない印象ですね、勿体無い。
EDに関しては、なんで徳永英明の名曲をわざわざコピーするのか...
ラジオ繋がりってことだけなら安直過ぎやしませんかね。。
歌われてる方は何も悪くないんですけど、
やはり原曲が神懸かったこのような曲をわざわざ用いるのはどうなのかと思いました。
まぁ原曲なんてだいぶ昔だし元々知らない人にとってはどうでもいいことでしょうけど。

投稿 : 2018/12/22
閲覧 : 236
サンキュー:

17

あかねさす少女のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
あかねさす少女のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

タケ坊が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ