「RErideD-刻越えのデリダ-(TVアニメ動画)」

総合得点
60.8
感想・評価
149
棚に入れた
558
ランキング
5595
★★★☆☆ 3.0 (149)
物語
2.8
作画
3.0
声優
3.2
音楽
3.1
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

タケ坊 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

拙さが目立ってしまい残念

☆物語☆

「STEINS;GATE」の佐藤拓哉監督と「serial experiments rain」
「灰羽連盟」などのキャラ原案や原作を務めた安倍吉俊氏を迎えて制作されたオリジナルのSFモノ。
PV観た感じでは面白そうで、こりゃ~観るしか無い、と今期は結構期待していた作品でしたが、
結果的にはやや期待外れに終わってしまい残念です。

企画段階で「時間モノ」のSFをやるとなった段階で、
「難解になりがちなハードSF的なものではなく、
普段あまりSFに馴染みのない視聴者が観やすい内容、
タイムパラドックスの設定や理屈にはあまり踏み込まず、
最終的には感情が揺さぶられるような、観ていて気持ちのいいものを目指した」
(作品HPのインタビューより)
というのは解るんですが、キャラのドラマ性が足りないことで、
感情が揺さぶられる、という部分が弱くなってしまい、
結果的に中途半端なSF作品になってしまったと思います。

物語としては12話ラストで明らかになる部分がいくつかありますが、
これが結構サラッと説明されてもなかなかピンとこなくて、
(シュタゲで言う世界線のような概念も出てくるし)
もう一度12話と1話を観返して一応納得できた、という感じでした。
まぁ自分の理解力が足りない、というか視聴に集中力が足りなかったというのもありますが。。

1話の掴みとしては悪くなかったと思いますが、
(12話まで観てもう一度1話を観返してみると、
最初何となく観ていたシーンが伏線となっている箇所が複数ある事に気づきます)
2話以降話が進むにつれてかなり退屈になってきたので、
1話もしくは12話の内容をもう少し分かりやすく時間かけても良かったかなと思います。

12話まで観るとタイムライドの疑問点や不自然に思えたコールドスリープに関しても、
伏線が回収されることにより、ただのご都合主義ではなかったと一応納得できますが、
中盤の退屈さで多くの方が最終話まで保たずに視聴断念したんじゃないかと思います。
演出の方に関しても未熟さが目立ち突っ込みどころ、粗が目立ってしまった印象で、
こちらも視聴者の視聴意欲を削ぐ事に繋がったと感じます。

SF考証や設定の点でも少しツメの甘さはあるようには感じますが、
タイムリープものとしての物語自体はそこまで悪くはないと思います。
ただ、途中で視聴者の心が離れてしまっては、内容もしっかり見なくなってしまいます。
SFものなど、ある程度考えて観ないとダメな作品は特に致命傷かと。。
アニメの本数がさほど多くなかった昔は別として、
(例えば今「serial experiments rain」のような作品を作ったら殆どみんな途中で視聴断念するでしょう)
今は視聴しきれないほどの作品がありますから、
視聴者を如何に飽きさせないようにするか、緊張感や刺激、インパクトの重要性を感じました。

☆声優☆

特に不満は無いんですが、
ポジション的にメインヒロインであるはずのM・A・Oさんの出番が少なすぎましたね。
逆にユーリィや、マユカ役の声優さんに注目するきっかけにもなりましたが。
マユカ役の人はあまり聴いたこと無いロリボイスでしたが、
ゾンビランドサガでサクラ役の方だったとは...気付きませんでした。

☆キャラ☆

脚本や演出の影響もあると思いますが、
どうも各キャラの想いがいまいち伝わってこないというか弱いんですよね。
脇役のマユカとヴィドー、ドナはまぁ良いとして、
主人公&マージュ、ユーリィの想いと観てる自分との温度差を感じてしまいました。

マージュがいつ出てくるのか?とずっと気になりながら観ていることもあり、
気持ち的にユーリィをヒロインとして観る事が出来てなかったというのもあるかもしれません。
ただオチを考えると、やはり2話以降マージュを早い段階で出すのも...難しいところですね。
主人公のマージュに対する思い(親友の娘という設定)
ユーリィのヒロイン力やドラマ性、この辺りを上手く描けていれば、
もう少しこの作品も良くなったと思うんですが。

☆作画☆

久々のアニメということもあってか、
安倍吉俊のキャラデザインは昨今の作品のものと比べると、
やはり少々古めかしい感じはしますね。
個人的には自分のお気に入り作品「serial experiments rain」のテイストを久々に感じられて、
特に気にはならなかったんですが、やはり作画自体がイマイチでしたし、
CGに関してもちょっと安い感じが否めませんでした。
聞き覚えのない、恐らく新興の制作会社なんだとは思いますが、
もしかすると環境的にもまだしっかりと整ってないのかもしれないですね。

☆音楽☆

OPは曲、歌詞共に良かったですし、今期観た作品でも結構好きでした。
またEDも「プラネテス」の黒石ひとみテイストを感じられる楽曲で、
ユーリィ&マージュ両方のバージョンが聴けてこちらも同様に良かったと思います。
BGMは問題なし、ただ効果音に関しては少々安い感じはしました。

投稿 : 2018/12/27
閲覧 : 370
サンキュー:

14

RErideD-刻越えのデリダ-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
RErideD-刻越えのデリダ-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

タケ坊が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ