「あかねさす少女(TVアニメ動画)」

総合得点
65.2
感想・評価
242
棚に入れた
807
ランキング
3346
★★★★☆ 3.2 (242)
物語
3.0
作画
3.1
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あなたの日常は、だれかの非日常だ。

この作品はオリジナルだったみたいですね。
何でもアニマックスの開局20周年記念作品だったとか…

そんな記念作品に相応しい魅力がたっぷりです。
キャラデザ担当が桂正和さんである事に加え、起用された声優さんに黒沢ともよさん、Lynnさん、奈央ぼう、小清水亜美さんに井上麻里奈さんと旬な面子が揃っているんです。
気にならない訳がありません。

この物語の主人公は、黒沢ともよさん演じる高校2年生の土宮 明日架。
明るく元気が取り柄で大のちくわ好き…将来は家業の味噌屋を継ごうとしている女の子です。

高校では鉱石ラヂオ研究会を友人と一緒に立ち上げています。
女子高生と鉱石ラヂオって、不思議な組み合わせだと思いませんか?
詳しい原理は分かりませんが、鉱石検波器という機械と鉱石によって電源の要らないラジオになるんだそうです。
でも、この作品で大切なのはそこじゃありません。
とある場所で特定の周波数にチューナーを合わせると並行世界に行ける事を彼女たちは実証してしまうんです。
都市伝説だとばかり思っていたのに…
そしてこの実証をきっかけに物語が大きく動いていきます。

自分が生活している世界と異なる世界…そこで生活しているもう一人の自分…
実際に見たら感じるのは違和感ばかりなのではないでしょうか。
でも、この物語で描かれている並行世界は鉱石ラヂオ研究会のメンバーと物語を掘り下げるのに一役買っているんです。

様々な並行世界が登場します。
自分の夢や憧れの成れの果て…或いは、自分の弱さにどう向き合うのか…
綺麗に素通りなんてできる筈ありません。
たくさん…そして時には激しくぶつかり合います。
だって、誰しも胸に秘めた思い…他人に、友達にだって踏み込まれたくない領域が露呈するのですから。
性格も生きている環境もまるで違うもう一人の自分を見て何に気付き、どこに着地するのか…
決して癒える事の無い心の傷に対して、これまでどう自分に折り合いを付けてきたのか…

一つだけ確実に言える事…
抗って…たくさん抗って…それでも受け入れた人は間違いなくヒトとして成長している、という事です。
一人ひとりのキャラを丁寧に深掘りしているので見応え十分ですよ。

そしてもう一つの物語の核となるのが「世界の黄昏化」です。
黄昏が世界を飲み込んでいく…
これが何を意味するのか…
気になる方は、是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、MICHIさんの「ソラネタリウム」
エンディングテーマは、和島あみさんの「壊れかけのRadio」
幻想的な曲調が印象的なオープニング…AMAZON MUSICでも配信されているので通勤途中に繰り返し聞いている曲の一つです。
エンディングは、きっとラジオ繋がりでチョイスされのだと推察しますが、この作品にマッチしているかと問われると微妙が気がしました。

1クール全12話の物語でした。
作画も安定している上、やっぱり桂先生のキャラデザは可愛いので、最後まで安心して視聴できる作品だったと思います。
しっかり堪能させて頂きました。

投稿 : 2018/12/22
閲覧 : 257
サンキュー:

19

あかねさす少女のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
あかねさす少女のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ