「トップをねらえ2!(OVA)」

総合得点
68.7
感想・評価
414
棚に入れた
1768
ランキング
1947
★★★★☆ 3.8 (414)
物語
3.7
作画
4.1
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

haiga さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

トップをねらえの続編と認めたくは無いが熱いロボットアニメ

今観終わりました。普通に面白かった。

ガイナックスで一番好きなアニメ、トップをねらえの続編としてずーっと前から意識していましたが、このたび私の契約している動画サイトでの公開期限が切れそうになったため急遽一気に観ることにしました。

思えばトップをねらえは最高でした。主題歌の酒井法子、主人公のタカヤノリコ、その声優の日高のりこ。奇跡のトリプルノリコの融合でとてつもない熱量と感動的な名作が完成しました。最終回のあえてモノクロにしたやり方とか、伏線の畳み方、最高のおわりかた含め私の中で素晴らしい名作として記憶しています(以降のガイナックスにはがっかりしています、エヴァとかグレンラガンとか私は好みでは無いです)

このアニメも2003~2004年と今から14年も前の作品ですが、作画も動きも今のアニメに負けてないですね。とても素晴らしかった。グレンラガンぽさが出てるような気もしますが。
でもトップのねらえの正当な次回作と言うのには認めたくない部分が多々あります。まあこのへんの議論は14年前に散々語り尽くされてるんでしょうね(^_^;)

前置きが長くなりましたが簡単に説明。地球を狙う宇宙生物とトップレスと言う超能力少年少女達の闘いの物語です。主人公のノノはトップレスになって地球人に幸せになってもらいたい事が望みですが。トップレスになるにはとんでもなくハードルが高いことを知らされます。でも努力と根性で諦めないノノはバイトをしながらチャンスを待っています。
そんなときバイト先でラルクと言うトップレスの少女に助けられます。そのかっこよさに一目惚れしたノノは御姉様と慕いつきまとうのでした。みたいな感じ。

ノノはめっちゃがんばり屋さんでかわいいし、トップレスのラルクやチコもめっちゃかわいいです。
特にチコが最初は嫌な感じなんですがあとでめっちゃかわいくなります。

トップをねらえの続編と思って観ると色々思うところがありますが、普通に熱くて面白いアニメです。特に最後のクライマックスは思わずニヤリとしてしまいました。先入観抜きで観るならオススメです。

投稿 : 2018/12/22
閲覧 : 348
サンキュー:

10

トップをねらえ2!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
トップをねらえ2!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

haigaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ