「花咲くいろは(TVアニメ動画)」

総合得点
90.0
感想・評価
6267
棚に入れた
26896
ランキング
67
★★★★★ 4.1 (6267)
物語
4.1
作画
4.3
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

元毛玉 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

疲れる日常をこんな旅館で寛いで癒したい

当時に視聴

お話のざっくり概要
東京育ちのJKが田舎の旅館で中居として働く事になる
旅館の経営は芳しくないけど心からのおもてなしの接客
それらを通して主人公たちが成長していく青春物語
そんな感じ

石川県、まだいった事ないんです。
このアニメを見て「あぁ綺麗な所だなぁ、いつか行ってみたいなぁ」と思いました。
まとまった休みが取れたなら、一人旅で温泉旅行に行きます。
(もう何回も言ってる…なんかまとまった休み取れない死亡フラグっぽいなぁw)
{netabare}
金沢百万石ビールと奥能登ビールをまだ飲んで無いので、そっちが目的ですけどw
{/netabare}

おはな、みんこ、なこ
JK全員可愛いっす。三人の中だと自分的にはみんち推し。
{netabare}なんていうか実らない恋の女の子はついつい応援してしまいます。{/netabare}

風景もキャラもとっても綺麗で作画はすっごく良かったです。
いったこと無いので風景で色々と石川県の想像を掻き立てられました。

旅館は凄い古いのだけど、趣があって凄くイイです。
あんな旅館で寛ぎたいものです。
女将のスイさんも凛としてて見てて気持ちが良いです。

お話については旅館の経営ってのも大変そうだなーと思いましたっす。
休みは無いし朝から晩までだし…
大手じゃない所はどこも自転車操業なのかも知れません。

ちなみに一人旅で温泉旅行はそこそこ行ってます。
以前、温泉旅館に行ったときに、マッサージのお婆さんに色々教えてもらいました。
{netabare}
なんと御年82歳(当時)であの細い腕で、こんな強くマッサージできるのかと当時驚いたっす。
バブルの時は羽振りが良くって、あんまりこってない人も面白半分にマッサージ依頼してたらしく
その頃は旅館専属のマッサージ師だけだったとの事。
今は本当に疲れをいやしに来ている裕福層ぐらいしか依頼が来ないから
3つの旅館と契約してて、呼ばれた所に出向くらしく、仕事来ない時は月1件とかもあるらしい

「旅館だと休みなくて大変ですよねー」と話したら
儲かってた時代では社員旅行行ったりしてたと聞いて、ビックリしました。
他の旅館とかの偵察も兼ねてた模様…
「でも、年中無休だから社員旅行とはいっても全員は無理ですよね?」
って聞いたら、オフシーズンの時に「既に予約満室で取れない日」ってのが存在するらしいw
いやぁ勉強になったっす。
{/netabare}

さて、一通りレビューの体裁を保った所で本題に入りますか。
こっからは思いっきり主観全開です。(閲覧注意)
{netabare}
このアニメは能登アニメです。
あ、間違えました。
{netabare}全世界に60億人いるという能登麻美子ファンに向けた、能登麻美子アニメ{/netabare}
なのです。

何を言ってるか分からない?何を仰るのかそこのアナタ。
{netabare}
声を聴く⇒好きになる⇒潜在的なファンは60億人いる
合ってるでしょう?
(個人の感想です。効果には個人差があります。)
{/netabare}

そもそも、スタッフロールに能登家の人々が出てくるし、
石川県が舞台で、石川出身の声優は能登さんのみ。
そして能登さんは中居の経験もある…!
これは能登麻美子の為に作られたアニメといって過言ではない。
うん。間違いない。(専門家ではなく一変態の意見です)

だってだって、能登さんの石川弁…超かわいすぎて悶絶するでしょーーー
能登かわいいよ能登
巴さんの泣きぼくろも素敵☆

能登さん好き宣言してるけど、チャットで「じゃあ、ベストオブ能登はどのアニメ?」
って聞かれた時にすっと出てきたのは、「花咲くいろは」だった
(。´・ω・)ん? さっき、みんち推ししてたやんかって?
あぁあれは”JK”の中ではだから。この作品だと問答無用で巴さん一択だから。前世から決まってるから。
最終回で少しサバを読んでいる巴さんも最高ですw

サバゲ回はいろはの中でも神回なので是非みて~~♪
そして、能登さんの石川弁で悶絶しましょ。(用法用量を守って服用して下さい)
{/netabare}

OPはnano.RIPE 前期後期どちらも良い曲です!
この作品でnano.RIPE知ったんですよ。ほんとにいい出会いでした。

同時期に面白い作品が多すぎて埋もれ気味ですけど
こちらも凄く面白いのでみて下さい!

投稿 : 2019/05/26
閲覧 : 331
サンキュー:

36

花咲くいろはのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
花咲くいろはのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

元毛玉が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ