「BANANA FISH(TVアニメ動画)」

総合得点
80.2
感想・評価
540
棚に入れた
2443
ランキング
459
★★★★☆ 3.8 (540)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「BANANA FISH」を巡る権力闘争の陰でダウンタウンを駆け巡ったストリート・キッズの物語

この物語の原作は未読です。
完走してwikiをチラ見するまで知らなかったのですが、この作品の原作が掲載されていたのは「別冊少女コミック」なんだそうです。
正直これはちょっと意外でした。
かなり血の気の多い内容である上、多少BL要素も含んでいるので…

もともとは1985年~1994年に刊行された作品で、作者である吉田秋生さんの40周年記念プロジェクトの一環としてノイタミナ枠でアニメ化されました。
作品の事前情報は特に無く、ノイタミナ作品だからという理由で視聴を始めました。

この物語は、イラク戦争の真っ最中に、この物語の主人公であるアッシュ・リンクスの兄に当たるグリフィン・カーレンリースが突然、同じ部隊の仲間を銃で乱射して死傷させるところから始まります。
グリフィンは意識が朦朧としているところを仲間に取り押さえられるのですが、その時に彼は「バナナ・フィッシュ」という言葉を呟くのです。

一方、アメリカのダウンタウンストリートのボスであるアッシュは、自分を養っているマフィアのボス ゴルツィネの指示で襲撃された男から「バナナ・フィッシュ」という言葉と共に小さなロケットを受け取るるのですが、それは今は廃人と化した兄の呟きと合致した瞬間でもありました。
アッシュは並外れて整った容姿と、卓越した戦闘力を持つ少年…というだけじゃありません。
IQ180以上の頭脳と運動神経も抜群という所謂パーフェクト少年なんです。
兄が廃人になった謎を追いかけた包囲網に「バナナ・フィッシュ」という言葉と小さなロケットが引っ掛かり、「バナナ・フィッシュ」を巡る物語が動いていきます。

この物語の中で「バナナ・フィッシュ」は重要な位置づけを占めています。
「バナナ・フィッシュ」とは一体何なのか…?
人間に影響を及ぼすモノなのか…だとしたら、どの様な影響を及ぼすのか…
確かに、バナナ・フィッシュの意味と価値を正しく理解しないと、どうしてその単語を呟くのか謎が解明されません。
だから、バナナ・フィッシュについてはしっかり深掘りされるのですが、物語の中で占めるウェイトは約2~3割程度…
決して大きくはありません。
確かに全てが動き出す起爆剤の役割は担っていますが、それ以上でもそれ以下でもありません。
それなのにタイトルは「バナナ・フィッシュ」なんですよね。
これが作者のセンス…私の考えの及ばない次元で決まっているのだと思います。

寧ろ、バナナ・フィッシュ以上に突き詰められた展開として言えるのは、アッシュの争奪戦と言っても過言ではないでしょう。
アッシュはパーフェクト少年なので、あちこちから必要とされているのですが、当の本人は自由奔放な生き様を望んでいるだけ…
ですが、彼のこれまでの生き様が一般人として普通に生きる選択肢を与えてくれないんです。
アッシュは17歳…それまで彼がどんな世界を見て育ってきたかは、本編を見て頂きたいとは思いますが、一言で言うなら「壮絶」が適切かと…

勿論、彼には様々な武器がありますから…
類まれなる美しさ…並外れた頭脳…射撃やナイフの腕も超一流とあっては、周りが放っておかないんですよね。
彼を上手く利用して金儲ねに繋がるビジネスに結び付けようとする大人のいやらしい思惑がプンプン匂うのが悲しいところですけれど…。

アッシュのこれまでの生活や荒んでいたと思います。
それは実質的に変化することはなかったでしょう。
ただし、精神面を…と考えると実は大きな変化があったんです。

最大の要因は、奥村 英二との出会い…だったと思います。
日本の大学に通う英二は、ダウンタウンを縄張りにする人たちと生活環境そのものが違います。
それがアッシュには幸いしました。
何故なら、日本人の英二は生き死にの賭けなんかしない…いつもアッシュに対して真正面から素のままでぶつかる存在でしたから…
臭いも…温度もきっと何もかもが違っていて、その何もかもがアッシュにとって優しかったんだと思います。

「バナナ・フィッシュ」の謎は解明されるのか…?
アッシュの運命は…?
アッシュと英二の友情の物語の顛末は…?
沢山の謎を含んだ作品です。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、Survive Said The Prophetさんの「found & lost」と、BLUE ENCOUNTさんの「FREEDOM」
エンディングテーマは、King Gnuさんの「Prayer X」と、Survive Said The Prophetさんの「RED」
個人的には前期・後期ともオープニングが好みでした。

2クール全24話の物語でした。
流石ノイタミナ発の作品…というところでしょうか。
ジャンルは少女マンガの部類ではきっとないと思います。
でも、アッシュが超美形だからその部類に入っているのかな…?

投稿 : 2019/01/04
閲覧 : 233
サンキュー:

24

BANANA FISHのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
BANANA FISHのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ