「RErideD-刻越えのデリダ-(TVアニメ動画)」

総合得点
60.8
感想・評価
149
棚に入れた
558
ランキング
5595
★★★☆☆ 3.0 (149)
物語
2.8
作画
3.0
声優
3.2
音楽
3.1
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

再会は"刻"を越えて

この作品はM・A・Oさん、茜屋さん、本渡さんが出演されると知り、視聴を決めた作品でした。
公式HPのイントロダクションに、大きく「監督:佐藤卓哉×キャラクター原案:安倍吉俊 近未来オリジナルTVアンイメーション」と記載されています。
佐藤さんといえば、あの「STEINS;GATE」の監督さんです。
声優さんの布陣と合わせて期待も膨らみますよね。

この物語の主人公はデリダ・イヴェン…
彼は2050年にリビルド社で開発された「DZ(ディジィ)」と呼ばれる人型の自律型歩行機械の開発に大きく貢献した人物です。
ところがある日、デリダはDZの基礎プログラムに重大な欠陥があることにデリダは気付いてしまいました。
それは、数万単位のDZに連動ミッションを与えた場合、一斉に制御不能になるという極めて致命的な欠陥でした。

ヒト型ロボットが制御不能になると何が起きるか…何となく察しは付きますよね。
技術者として製品の欠陥を見過ごすことはできません。
当然上層部に出荷済DZの回収とプログラムの修正を進言しますよね。
ところが、リビルド社の開発した自律型ロボットは人々の生活に深く根付いていること、これまでリコールも殆どなかったことから全く掛け合って貰えなかったんです。

それどころか、それを皮切りにデリダの身の回りで不審な出来事が起こるようになりました。
DZの欠陥を知る者は、会社にとって邪魔者でしかありませんでしたから…
そして事態は最悪…紛争地域のライブ映像に、戦闘用DZが映っていたんです。
そう、リビルド社はDZの軍用化を秘密裡に進めていたのでした。
戦争に大量の戦闘用DZが投入されたらどうなるか…きわめて致命的な欠陥を引き起こす条件が成立するということです。

命を狙われ、命からがら逃げる途中でデリダは誤って人口冬眠装置に閉じ込められてしまいます。
目覚めたのは10年後…デリダの目の前には、かつての彼の知る街並みは無く、見渡す限りの荒野と闊歩する戦闘用DZの数々…
デリダは逃げる途中で親友から娘…マージュを頼むと託されていました。
デリダに今できるのはマージュを探す事だけ…こうして物語が動いていきます。

物語の設定は決して悪く無いと思います。
物語の中盤以降、本作品がタイムリープを取り扱っていることも発覚します。
タイムリープといえば、「STEINS;GATE」の十八番…
佐藤監督との相性もバッチリのはず…
声優さんだって完璧な仕事をしてくれていたと思います。
これだけの条件が揃っているにも関わらず、何故か作品にあまりのめり込めなかったんですよね…

その理由を考えてみました。
考えついたのは2つ…

1つは、物語が頭に入り辛かったことだと思います。
ここがアニオリの難しい点かと思いますが、ブツ切り状態の物語を組み合わせた感じを受けました。
ブツ切りでも構わないのですが、繋ぎを上手に処理しないと急激な変化に視聴者は置いてけぼりになってしまいます。
一つ一つ処理をしていると尺に収まらなくなる…という大人の事情も理解できない訳ではありません。
でも、そこはプロとして頑張って欲しいところです。

もう1つは、アニメーションの構成や台詞、動作や展開の間をもっと工夫できたら、もっと見やすい作品になっていたのではと思います。
それに、DZ vs グラハムのシーンなんかは一つの見せ場だと思うので、もう少し捻りが欲しかったかもしれません。
本作品のアニメーション制作はGEEKTOYS…調べてみると、新たにスタジオを立ち上げたばかりで本作品が処女作だったみたいですね。
HPを覗いてみると、業務内容が幅広いくプロデューサー、デスクや実務の業務委託先を広く募集していました。
だから作品をしっかり完遂させたことは評価できると思います。
これからが楽しみな会社なのかもしれませんね。

デリダは本懐を遂げる事ができるのか…
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、QUADRANGLEさんの「PARADOX」
エンディングテーマは、マージュとユーリィの「トキノツバサ」
エンディングのしっとりとした曲調が耳に優しい曲だったと思います。

1クール全12話の物語でした。
課題の無い作品では無いと思いますが、推しの声優さんがいるなら視聴してみても良い作品だと思いました。

投稿 : 2019/01/05
閲覧 : 341
サンキュー:

19

RErideD-刻越えのデリダ-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
RErideD-刻越えのデリダ-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ