「ブギーポップは笑わない(TVアニメ動画)」

総合得点
71.0
感想・評価
409
棚に入れた
1730
ランキング
1402
★★★★☆ 3.4 (409)
物語
3.3
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ちょっとわかってきたポイ(18話めまで視聴)

原作はいつものように未読です。視聴後時間が経ったので記憶間違いがある可能性がありますが、その際は御容赦ください。

最初は気にならなかったのですが放送当時は、何度か見ているうちに、OP曲のイントロ及び間奏のリフが頭から離れなかったです。それから最初見たときは、地味なキャラ絵に吃驚しましたが、この物語は、萌え作品じゃないで、萌えキャラ絵にすると作品雰囲気に合わないような気がします。なお萌え要素はキャラの言動や行動で補完されていると思います。
  これは飽く迄ワタシが勝手にそう思っているだけなのですが、本作のお話の語り方を抽象的に言えば、次のようになるのではと思います。最初に、ある登場人物の視野からある事件を説明します。その視野はその登場人物固有のもので、他の登場人物と共有していないです。それ故説明はダブルことなく、同じ事件を複数の視野から説明することによって、事件の説明が立体的になり、ハッキリしなかったところも見えなかったところも、分かるようになっていきます。そしてここからなのですが、事件のみならず登場人物が持っているであろう情報も相互補完しあうだけでなく、情報が情報と掛け合わさって、自動的に新たな情報が発生し、さらに登場人物が移動したり行動したりして動くことで、全体が見えてくるようなイメージです。つまり、一話一話は物語全体像の複雑さと比較してとても単純ですが、それを多重に重ねることによって、総和ではなく相乗され、最終的にはワタシが感想の説明を書いても書いても説明しつくせてない気がして凹むわけです、と言い訳しておきますw。
  なお、ワタシ的に分かりやすい本作視聴手順は、まず各編最初を視てからHPで登場人物名を確認して、後は各編毎に物語を忘れる前に一気視です。お話の全体像や重要な細部が良く分からなくても、こんな感じで楽しめるのでは、と思います。あ゛間違っていたらゴメンナサイ、です。
  つまり、お話全体が語られるというよりは、与えられた情報を基に頭の中でお話を再構築するような感じに近いです。一話一話で起きた事実やその時の登場人物の感情や行動の理解は比較的丁寧に説明されているので、分かり難いわけではないです。ボケェェと視ているワタシでも大丈夫ポィです。
  ネタとしてではなく、チュウニ台詞がシリアスに語られる作品を初めて視ました。そして何ら不自然に感じない、言い換えればネタで喋っていると感じない、自分にも吃驚しました。マダマダ自分はアニメについて何も知らないことを実感しました。
  というわけで、そこそこ程度の理解ですが本作を楽しむことができました。(08/19/2019)




---以下感想纏め用ログ(あまり良くわかってない、しかも本人にさえ役に立たないw。)---{netabare}
旧題;まだよくわかんなぁぁい
シリアスな雰囲気で話が展開していきますが、展開が私にはとても速く感じられます。置いてけぼりになったようなので、先ほどまで公式サイトを眺めていました。
  台詞が中二ポク感じるのは、言葉の意味を曲げたり、拡張したりして言葉遊びをしているように感じられるからでしょうか。それとも視聴者に物語を理解するのに十分な情報が与えられず意図的にに絞られているからでしょうか。あるいは視聴者への情報を理解するのに十分な情報の不足に、気付いてないか、忘れているのでしょうか。そして物語の世界観は、話数を重ねる毎にゆっくり説明されるのでしょうか。
 展開が速いせいか話の中に引き込まれ、あっという間にエンディングになる。が、どんな話なのか、これからどう進んでいくのか、そして何を言いたいのかは、結局のところ2話めということのせいか、まだよく分かんなぁぁいです。

  5話めまで視ました。公式サイトによれば最初は「ブギーポップ」編、次は「VSイマジネーター」編です。前編もそうだったのですが、一つの事件を別の登場人物の視点から描いています。最初一面的で説明不足に感じ、話の展開から取り残される感があっても、気にせずに、どんどん視ていけばよいということに遅ればせながら気が付きました。
  
  6話めまで視ました。また話が分からなくなったwので、取り敢えず公式サイトの登場人物を見て整理中です。だんだん面白くなってきた気がします。たぶん次回を視ればだいたいわかるのではと思います。

  7話から9話めまで視ました。「イマジネータ」編です。正直イマジネータがどうなってしまったのか、そもそも何だったのかよく分からなかったけど。
  
  10話から13話めまで視ました。「夜明けのブギーポップ1~4」ブギーポップの名前の由来をエコーズに教える回想の物語でした。2回以上に分けて視る予定だったのですが、気が付いたら4話連続で体感あっという間に視終えていました。
  
  14話から18話めまで視ました。「オーバードライブ 歪曲王1~5」ですが、長く生きていてると、後悔が山積するそうです。私のような愚者には身につまされるお話ですw。 {/netabare}

投稿 : 2019/08/19
閲覧 : 429
サンキュー:

14

ブギーポップは笑わないのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ブギーポップは笑わないのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

をれ、が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ