「Aチャンネル(TVアニメ動画)」

総合得点
77.8
感想・評価
1549
棚に入れた
8066
ランキング
583
★★★★☆ 3.6 (1549)
物語
3.4
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

dbman さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あったけえあったけえ

原作:漫画/放送期間:2011年4月-6月/全12話/制作:Studio五組

原作は『まんがタイムきららキャラット』で連載のきらら系アニメ作品。

OPやEDとは別で、毎回セリフを一切なしで劇中歌が流される演出は、数あるきらら系アニメのなかでも珍しいものとなっていました。そういったこともあってか、物語も全体に渡って他の類似作品よりも一際“暖かさ”に秀でているといった印象を持ちました。

メインとなる4人の女の子たちを演じているのは福原香織さん、悠木碧さん、内山夕実さん、寿美菜子さんとなっており、日常系として安定した癒しをもらえるものとなっています。作中では、笑えるシーンはもちろんのこと、こういった作品には珍しいと思われるケンカのエピソードでは、油断していると涙してしそうなシーンも。

ちなみにディスるつもりはないけれど、ちょっとこの作品にはそぐわないなあと感じたのが、『みなみけ』保坂を模したような佐藤先生の存在。イケメンだけど変態、さらに演じているのが小野Dなので、保坂をイメージしないほうが無理というものw 辛辣になるが、佐藤先生からは基本的には笑いが生まれることもなかったし、安易に保坂キャラを出してしまったような印象が…。

また、ユー子はキャラデザや引っ込み思案の性格などからどことなく『けいおん』澪を連想させる節があったが、けいおん作中にあった澪の恥ずかしいシーンがそのまんま使われた点はパロディと捉えるべきなのか判断に困ってしまった。再度、ディスるつもりは毛頭なく、純粋に感じたことを記させてもらいました。

上記でも綴ったように、きらら系日常アニメのなかでも他にはない輝きを持っている作品となっていたので、存分に楽しませて頂きました。原作はいまも連載中のようだけれど、2011年放映のアニメなので第二期はなさそうですが、もし続編が放映されたらぜひとも視聴したいと思う一作でした。


▼キャスト
るん:福原香織
トオル:悠木碧
ナギ:内山夕実
ユー子:寿美菜子
ユタカ:又吉愛
ミホ:斎藤桃子
鬼頭先生:茅原実里
鎌手先生:沢城みゆき
佐藤先生:小野大輔

▼制作
原作:黒田bb/漫画:既刊9巻
監督:小野学
助監督:セトウ ケンジ
シリーズ構成・脚本:浦畑 達彦
キャラクターデザイン&総作画監督 :佐々木 政勝
音楽:神前 暁 MONACA
アニメーション制作:Studio五組

▼主題歌
オープニングテーマ「Morning Arch」歌:河野マリナ
エンディングテーマ「ハミングガール」歌:福原香織、悠木碧、内山夕実、寿美菜子

投稿 : 2019/01/16
閲覧 : 253
サンキュー:

17

Aチャンネルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Aチャンネルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

dbmanが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ