「BANANA FISH(TVアニメ動画)」

総合得点
80.2
感想・評価
540
棚に入れた
2443
ランキング
459
★★★★☆ 3.8 (540)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Dave さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

女性向けBL作品なので、ふんわりといい匂いが…

1. 意欲的な作品だとは思います
名前は聞いたことがあったんですが、こんなストーリーだったんですね。古い原作を無理なく現代に置き換えていて、そこはアニメ化にあたって拍手を送りたい。ストーリーも悪くないんですが、BL系(?)な香りがするのが珠に瑕。
場当たり的ではなく、それなりに原作においてプロットを練ったんだろうということはわかります。特に原作の執筆された時期を考えれば、それなりに質の高い作品だったのでしょう。しかし一方で全体から漂う80~90年ポップな雰囲気(当時は「トレンディー」と呼んだのでしょうか)は、2000年(あるいは同時多発テロ以降でしょうか)以降のシリアスなトレンドには合わず、少し違和感を覚えました。なんというか、人が死んでも惨たらしかったり無情ではなく、「トレンディー」なんですよね。骨太で血なまぐさいはずが、女性向け作品なのでスマートでふんわりといい匂いがw

2. 2クールは長い
歴史的に確立された作品だし、これは面白いかも…と見始めたのですが、やはり2クールは長い。正直に言って、私も以前は安易に「これ、面白いから2クールやったらいいのに」と色んな作品について思っていましたが、毎週×半年間も興味を維持させるというのは、非常に大変なんですね。最初は新鮮だと思った題材にも慣れてきてしまうし、中弛みせずに勢いを維持するにはいくつも仕掛けが必要で、話を広げすぎると話が分かりにくくなるし、登場人物を増やしすぎると没個性になったり「誰だっけ?」となったり。
で、本作についてですが、本当に原作のファンとか1話からどっぷり引き込まれた人はきちんと完走できると思うのですが、まあ様子を見てみよう…という私のようなテンションだとだんだん面倒くさくなってきます。基本的にはギャングとかマフィアの闘争で、それにBL要素がプラスされているだけで、私は半年もワクワクを持続させることができませんでした。

3. 音楽もクール、NYもクールだが
よくロケハンもしてると思います。ギャングの跋扈する治安の悪いNY(…も今は昔、今だと南米あたりがこんな感じかもしれません)、作者はNY取材とかはちゃんとやっていて、なので確かに舞台はNYなのですが、一方で日本人との【感覚の違い】とかはやはり理解できていないようで、帰国生の自分から見ると「あー、これはこういう理解にはならんよな」という件が多い。憧れのNYを舞台にした作品ではあっても、リアルなNYの物語ではないって感じです。
しかし音楽はカッコいいですね、そこだけは今っぽくて、本当にCoolでした。

4. そもそも
サブ主人公の日本人青年って必要でしたかね?まあ、BLとして成立させるためには必要不可欠だったのでしょう、しかしハードボイルドなギャングモノにとっては蛇足でしかなかった。そしてなぜ、サブ主人公の日本人が主人公の若きギャングに取り入ることができたのか、そこが説得的ではない。やっぱりここもBL的な魅力からってことになるんでしょうか。ノンケの自分にはうーむ…。しかも主人公のみならず、その周辺でも香り立つBL臭が濃厚になってきて、ヘテロ・セクシュアルの自分にはキツイです。

という訳で、とちゅうから見るのがしんどくなってしまって脱落。

投稿 : 2019/01/08
閲覧 : 217
サンキュー:

6

BANANA FISHのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
BANANA FISHのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Daveが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ