「どろろ(TVアニメ動画)」

総合得点
80.2
感想・評価
527
棚に入れた
2170
ランキング
459
★★★★☆ 3.8 (527)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

ほげたらぽん

1話感想{netabare}
前情報一切なし、始まってからやるのを知ったクチ。
恥ずかしながら内容は全然知らない、一応人づてでなんとなーく分かってはいるけどその程度、ロストパワーの元ネタ?
ということで昔の作品見返す必要がなくなってくれるなら助かるので期待大。
その一方、古いやつは藤田淑子がOP歌ってるのは知ってて…
https://www.youtube.com/watch?v=07cyiNcvMYY
ついこの間、2018の12月28日に亡くなられて、その直後にこれかー。{/netabare}

3話までの感想{netabare}
3話でこれでもかと言わんばかりに百鬼丸の解説、へぇ、謎として引っ張るつもりは無いんだ。
話の本筋を進めつつ少しずつ情報小出しにしても良かった気がするのだが…というより自分が先の展開見たいのでそっちのが有難かったのだが、1話丸々使って説明するとは…。
最近は作品数が多いので仕方ないのかも知れないが、分からないことがあると「意味分からん」としてすぐに切っちゃう人が多いみたいで、それを警戒しての展開に思える。
まぁ、ビックリするほど親切。
あんま親切すぎると介護老人扱いされてるみたいでアレなのでここら辺の匙加減は難しいんだろうけど、思い切ったことするのう。

それはそうで、だ、ちょっと問題発言しちゃいます。
これは作ってる側も狙ってるだろうし、思惑通りに動いてくれてるのだから悪いことじゃないハズ、と自分に言い聞かせつつ…
{netabare}あかん、ショタコンに目覚めそう{/netabare}{/netabare}

4話感想{netabare}
妖刀ニヒルって聞き覚えあるなぁと思ったら…ああ、メガテン2の武器だ、どろろが元ネタだったのね。
内容は…今のアニメだとこれが限界なんかね?
グロシーンじゃなくて「後味の悪さ」に対して。
個人的な理想としてはお寿司もヤケ起こして百鬼丸に斬りかかって返り討ちか、「絶対許さない、殺してやる」と怨嗟の声を生えてきた耳で初めて聞くか…それくらいやっても「いいんやで?」なんだけど、あんまエゲつないのはダメっすかね?
あと「くくく、この高さから落ちたら助かるまい」はニヤっとしてしまった。

因みに田之介が処刑を命じられた相手は城の櫓(やぐら)を作った大工、つまりは仲間・味方、遠方から雇われたにしても敵ではない。
殿様は櫓の情報が漏洩しないように口封じしようとした。
ちゃんと仕事こなしたのに(ちゃんと仕事したからこそ)殺される目に遭うとは、よくある話だけどヒデー世界だなぁってのを描いてるのかと。
それと敵対してるでもない大工を処刑しなければならない田之介の矛盾や葛藤も。
単に敵兵を処刑するよりもよっぽど残忍で、そりゃもう人の道に引き返すのは難しい境地だったのだろう、と。

ところでどろろは辻斬りの疑い晴れたのかね?
お寿司が「うちの兄がやりました」って言えば簡単に済む話ではあるけど…いやね、この件でお尋ね者として追われる立場になっても「いいんやで?」とふと思いまして。
次回予告見る限りそうはならんっぽいかー。


余談・園芸ネタ
EDで花がアップで3種類連続で出るけど、最初のがレンゲショウマで「おっ?」と思いまして。
ややマニアックか?ってか実は欲しいなー自分に育てられるかなーと悩んでる植物だったり。
ってことでちょいと気にしてたんだけど、4話本編中に出たアイジサイはちょーっと残念。
こんなもんだろうってだけで悪いって意味じゃなくてね。{/netabare}

投稿 : 2019/01/30
閲覧 : 481
サンキュー:

9

どろろのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
どろろのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

pisterが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ