「ソードアート・オンライン アリシゼーション(TVアニメ動画)」

総合得点
85.8
感想・評価
1002
棚に入れた
5189
ランキング
214
★★★★☆ 3.8 (1002)
物語
3.6
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ジャスティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

1クールの出だしは良かったものの、2クールからSAOの原点を忘れている

●視聴したきっかけ
今回の理由はただ一つ、SAOを前から視聴していて、シリーズ全部通して視聴しているからです。はい、終わりw

●評価するポイント
1クール目

今回の1クール目で評価するポイントとしては、作画面や音響だろう。いつも戦闘になると音響が凄いような気がする。

迫力の攻撃演出にはこだわりを持っていることが分かる。そして、前作の「ソードアート・オンライン オーディナル・スケール」並みの作画。これは正直驚きました。
また今回は、今後の将来を見据えてるように思えるようなAIの話、人の感情の操作といったSF要素もこの作品の魅力とも言えるだろう。
今回頑張ったところは、次回に繋げるために「ここで終わりかあ」といった感情になるために必死にストーリー構成を考えられているように感じています。ストーリー構成については、例の動画でお話が少しありましたね(恐らく分からない人ほうが多い)。

1クール目

やばい、見るとワクワクして先が気になってします。原作を買いたい気持ちになるのは本当に久しぶりです。

それでも私はアニメでフラットに見たいのです。余裕あったら円盤買うから(泣)。これからの先に気になっているのは、

キリトたちの面から見ると今後の戦いとアリスの救出が楽しみです。
実は少し期待しているのが、外部世界編です。
アスナがアンダーワールドの世界に入ってくるような伏線があったようにも見えたので本当に来そう。

またカーディナルのキーワードが出たのでユイとも何か関係性が出るのかも気になるところ。

そしてOPに出ていたユナの存在です。ユナも似たような感じでしたし、あの事件でもラースの言葉だけを言って終わりだったのでそこも気になるところです。いろいろとまだ未解決が多いですが、2クール目が楽しみです。


2クール目
【良い点】
ここからは戦闘がより多くなる回が増えていきましたね
えっとどこからだったかなあー、そうだアリス登場のところだね

■相変わらずアクションシーンに拘りを感じる
SAOの一番強いところですね。
アクションシーンはアインクラッド編から拘りを感じてします。
特にエフェクト!あの感じが「思いを強さ」にしているということなのかな

【悪い点】
ここまでは本当にいい感じだったのに、
SAOの良さが少しずつ崩れていく感じがしたのは気のせいではないはず
どうしてこうなったんだろうか?

恐らく、キリトが強くなりすぎたことも原因ではあるが
必ず勝ててしまうのがSAOの強いところで弱いところでもある。

でもそれはSAOにとっては絶対のコンセプトでもある
だから変えないくてもいいとは思ってる。

でも1期のアインクラッド編があんなに面白かった作品はなかった
あれが原点であり頂点なのは納得だと思う。

では何故そこまで面白くなくなってしまったのかの理由としては
キリトが毎回倒してしまう?ことかなと思います。

今回はユージオも倒すシーンがありましたが、基本的には
キリトが倒してしまう。キリトが主人公だから仕方はないが、もう少し
ヒロインのキャラにも最後のトドメぐらい譲ってほしい部分はある。

特に、カーディナルはアドミニストレータに対して敵対心を持っていたのに
あっけなくなく終わってしまったのはあれはないよ。と思った

カーディナルが決着をつければ少しは良かった部分はある。
でも、最終回はSAO感が戻って良かったと思う。
少し安心感があった。でも中盤が楽しめなかった感が強かったです

投稿 : 2019/03/31
閲覧 : 315
サンキュー:

19

ソードアート・オンライン アリシゼーションのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアート・オンライン アリシゼーションのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ジャスティンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ