「とある魔術の禁書目録[インデックス] Ⅲ 第3期(TVアニメ動画)」

総合得点
74.4
感想・評価
641
棚に入れた
3071
ランキング
902
★★★★☆ 3.4 (641)
物語
3.1
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ところであなたは誰でしたっけ?

[文量→中盛り・内容→雑談系]

【総括】
ちょっとボキャブラ風のレビュータイトルにしてみました(苦しいかなw)

本作は、「世界大戦編」にでもなるのでしょうか?

ただでさえ、登場人物が膨大な数にのぼり、分かりにくさに定評のある本シリーズですが、作品の世界を「学園都市」から「世界」に広げたことで、また、3人の主人公格が同時にストーリーを展開することで、飛躍的にワケわからなくなりました(苦笑)

アニメを観ている時間より、(この人誰だっけと)Wikiやニコニコ大百科を観ている時間の方が長いアニメというのも、初めてでした(笑)

まあ、言いたいこと、不平不満は多々あるのですが、「それが禁書です」と言われれば、もはや「ハイ、そうですか」としか言えないです。1話目の冒頭なんて、懐かしく過ぎて、最早、形式美でしたしね。流石に言い過ぎだけど、「ドラえもん」の、のび太の泣き付きを思い出しましたよ(笑)

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
圧倒的じゃないか、このバトル作画の悪さは!

と、ネタにしたくなるくらい、迫力のないバトル作画。異能バトルものなのに、(マンネリ云々より)作画の悪さは致命傷だったと思います。

あと、キャラが多過ぎ、展開が跳びすぎ、原作読んでないとイミワカランガナというところが、さらなる致命傷。ずっとよくわかりませんでした。全てが。右方のフィアンマも、あんだけ引っ張っておいて、ワンパンかよ、とか(汗)

3期、外伝や劇場版含めると6期目?の人気タイトルなのにこの低予算感。いや、人気タイトルだからこれで良いと思ったのかな? 視聴者をナメんなよ、と。

とまあ、批判はそんなところ。こういう腹立たしい部分はあるものも、それは「本シリーズが好きだから」という大前提はあって。

やはり、上条先輩の説教パンチとか、インデックスの噛みつき、美坂のビリビリとか、また観られて嬉しい気持ちもあります。五和はカワイイし。

本作には、主人公というべき人間がたくさん登場します。

上条当麻、浜面仕上、一方通行。(後方のアックア)。

これらの人物達がそれぞれの物語を作りあげるため、ストーリーはどんどん複雑になり、登場人物は飛躍的に増えていく。そういう作品だからしょうがないとはいえ、なんとかしてほしかったな。

個人的には「一方通行編」が好きなので、「超電磁砲」同様に独立した展開をさせ、その分、「禁書目録」は、上条先輩のストーリーに集中してほしかったです(浜面編はそれこそ、OVA扱いでも良いくらい。3話か4話にスッキリまとめられないかな? 流石にきついか)。

最終話だけ、やけに気合いが入った作画でしたね。あのクオリティで全話やってれば、と思わなくはないですが、予算的に無理だったのでしょう。

ただ、あの最終回が「制作の意地。最後のファンサービスからの心意気」からくる頑張りなら、素直に受け入れられるんですが、ラストに4期(7期?)匂わせてくるあたり、「後味さえ良くしてりゃ、どうせお前らみたいなファンならまた食いつくんだろ?」的なら打算故の力加減なら、イラっとしますね。

まあ、この辺は答えなんて出ないけど、26話も観た上で、こんなクダラナイことしか心に残らない時点で、自分が本作にどの程度のめり込めていたかが推し量れました。残念です。

禁書の4期よりも、超電磁砲の3期か、一方通行の新シリーズが観たい。もし禁書の4期やるなら、それこそ上条先輩とインデックスに絞って下さい。今回「も」、インデックスさんは空気だったんだから(苦笑)
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆4
もうなんか、ドラえもんだな。形式美(笑) なんか、劇場版のノリだな。

2話目 ☆3
絶対、ブラが透けてる方が恥ずかしくないだろ(苦笑) 上条センパイの身体能力ったらね。

3話目 ☆3
いやはや、そのバグがある状態で実践投入はないでしょ。ん、なんかアッサリ(汗)

4話目 ☆3
なんだろう? 「こんなキャラいたっけな?」てのばっかり(笑) 本当に登場人物多いアニメだよな。

5話目 ☆3
なのになぜ、能力者を送り込む? ちょい盛り上げて、アッサリ片付く展開が多いな。

6話目 ☆3
なぜ、すぐにとどめをささない? みんな。一方通行に関しては、最早、何ができないのか分からない状況だな。


7話目 ☆4
日常回? インデックスに関しては、クールを重ねるごとに影薄くなるしな。ビリビリ、今期で一番風呂に入るキャラだな(笑)

8話目 ☆2
バトル作画がしょぼい。

9話目 ☆2
説明しているようで、説明していない。まあ、いつもだが。女のレベルで負けてる(笑)

10話目 ☆3


11話目 ☆3
多分、凄いペースで原作消化してるんだろうな。イギリスの内乱。

12話目 ☆2
もう、何が何やら。

13話目 ☆2
なんかこう、どこの誰にも感情移入できないままに、ストーリーだけはガンガン進むな。

14話目 ☆2
カーテナ・オリジナルの強さが良くわからんな。つまりは、「何でも切れる剣」なんでしょ? 空間も時間も。今のところ、「高い身体能力の付か」+「良く切れる剣」+「残骸物質が飛んでいく」武器でしかないんだけど。

15話目 ☆3
魔術サイドの世界大戦より、学園都市の小競り合いの方が楽しめるな。キャラが分かるぶん。

16話目 ☆2
またキャラが増えたな~。

17話目 ☆2
バトル作画の迫力の無さといったら。

18話目 ☆3
オールスター感謝祭みたいだな。

19話目 ☆4
一方通行は、確かにもう一人の主人公だよな。

20話目 ☆2
浜面編は、なんかこうキレイ過ぎてな。

21話目 ☆3
空中要塞、珍しく気合いを入れた作画だね。

22話目 ☆2
背景は綺麗なんだよな。羊皮紙、そんなに大事なら、フィアンマ自身で手に入れれば良かったのでは? 軍なんかに運ばせないで。

23話目 ☆3
アックアまで、主人公になってきたな(笑) 一方通行、熱い展開でロリ描写が入るのがな(苦笑)

24話目☆2
麦野沈利は、良い人になって、いいの、かな? 浜面、モテモテだな。世界と個人の世界。

25話目☆2
これまた、迫力ないバトルする作画。一方通行さん、日本語訳をお願いします(苦笑) まさか、一方通行が直接歌うとは(笑) 上条先輩、脇毛の処理してるのかな(笑)?

26話目☆4
やけに作画良いな、どうした(笑)? そして、一方通行さん、どうした(笑)? マジ、ワンパンマン(笑) そこは、ビリビリ!と言ってほしかったな。このくらいの作画クオリティで、全話やってればな。まさか、新章もやるつもりなのか?
{/netabare}

投稿 : 2019/04/09
閲覧 : 268
サンキュー:

28

とある魔術の禁書目録[インデックス] Ⅲ 第3期のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある魔術の禁書目録[インデックス] Ⅲ 第3期のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ