「ケムリクサ(TVアニメ動画)」

総合得点
76.9
感想・評価
527
棚に入れた
1812
ランキング
650
★★★★☆ 3.6 (527)
物語
3.8
作画
3.3
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

えりりん908 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

唯一無二の世界観!って言ったらほめ過ぎですか?

でもホント、好きか嫌いかは置いておいて、
何にも似てない、唯一無二な作品でした!!
もちろん、私の評価は、「傑作」です。

他のアニメと比較なんかしてゴメンナサイ!

序盤の頃にレビューしたときは、結構気にして、けもフレ2と凄く見比べたりしてました。
今にして思えば、「なんと無意味なことを!」って感じです。
そして、私の推測はことごとく、外れてしまいました。
でもよかった。
私なんかの想像からは、斜め上のずっと高いところに連れて行ってくれましたから。

私がやらかした、外れ予想は、
まず廃墟系っていう誤解。でも、これはみんな、そう思ってたんじゃないかな。
少女終末旅行とよく似た世界観かな?って。
だから終末系ダークファンタジーって思っちゃったのも、しょうがない。って言い訳です。
最後から見返してみたら、むしろすごく真っ当なSFだったんですね。

それから
ケムリクサのキャラクターは、わかば君を除いて、
みんな、植物が人間に擬態化してるって予想。
全然違ってました。見事なほどに全然!
まあ、これは視聴者が推測して当てられる設定じゃなかったですね、少なくとも序盤の段階では。
っていう、これも言い訳です。

そして、最後の2話での急展開。
これはまったく、予想もできない面白さでした!
11話では、伏線を回収しまくりで、唸らせて貰えました。
結局、ケムリクサが何なのかは解りませんでしたけど、
少なくとも、何故わかば君がケムリクサや建築物にあんなに興味津々で、
しかもケムリクサの操作に熟達しているのか。
この謎解きだけでも大満足でした。

さらに最終話。
みんなが暮らす、暗くてはっきりしないこの世界と思っていたものが、
実は全然そうじゃなかった!って設定。
そして、「最初の人」の記憶を取り戻して、
最初は、毒じゃないかと疑っていた自分の中の異変の正体を理解して、
姉さんたちにさんざん背中を押されてだったけど、
ちゃんと、言葉にして、自分の気持ちをわかば君に伝えられた、
りんの可愛らしさ!
すごく、素敵でした!!

うん、凄く、よかった。
なにか不思議な充足感に満たされる作品でした。

ちなみに、序盤に書いた私のぼんくらレビュー。
これはこれで、自分の浅薄さへの戒めとして、
下に残しておきましょう。



タイトル:
正統派けもフレ続編は、ビターテイストな、こっち!

本文:
けもフレ2も見てみて、余計にそう思いました。

廃墟系としての舞台設定。
謎をはらんだまま進んで行くお話。
未知の生命との邂逅と戸惑い。
全て、けもフレの大事なところを、
しっかり押さえて引き継いでいるって感じました。

いちばんの違いは、
けもフレは動物たちが人間に擬態化してるのに対して、
ケムリクサは、植物が人間に擬態化してる。
(って勝手に思い込んじゃってます!)
だから、人間と遭遇したとき、
人間は動物だから「アカムシ!」ってなっちやうの、
感覚的に納得できます。

そして何よりも、
キャラクターのデザイン、動き、喋る言葉が、
全部けもフレのいいところをしっかり掴んでて、
スゴく感触が好みに合います。

けもフレより、少しダークでビターな、
正統な、けもフレ続編「植物版」。

私は、けもフレ2よりも
断然ケムリクサを推します!

投稿 : 2019/04/09
閲覧 : 498
サンキュー:

52

ケムリクサのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ケムリクサのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

えりりん908が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ