「あかねさす少女(TVアニメ動画)」

総合得点
65.2
感想・評価
242
棚に入れた
807
ランキング
3348
★★★★☆ 3.2 (242)
物語
3.0
作画
3.1
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ゲリオ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

残念アニメの悲しき宿命

放送前の段階でやたらCM投げ売ったりしてて秋作品では力が入っている作品の予感がしていた。
しかしながら結果としては、期待を大きく下回る残念アニメに終始した印象…。
単純にクソアニメと断罪したいところだが、ちょっとだけ面白かった回があったのと声優さんの熱演が光った点を若干のプラス材料として、ぎりぎり凡アニメという評価を付けたい。

まず、作品の感想を書く前に本コンテンツの悲惨な末路について触れておきたい。
アニメシリーズとゲームプロジェクトが同時進行するオリジナルコンテンツということが話題になった本作であるが、なんと10月にサービス開始したゲームの方が1月でサービス終了するという衝撃の結末を迎えてしまったのである。
アニメをヒットさせることでゲームへの恩恵を期待していたのだろうが、あまりに無謀な試みだったかと。
結果としてアニメの評判も芳しくなかったし、先がないコンテンツとなったのは事実なので、傷が浅いうちに撤退するのは英断かとも思われるものの、いくらなんでも3ヵ月で終了するソーシャルゲームって悲しすぎるでしょう…w
アニメとソシャゲのメディアミックスって大抵失敗するイメージしかないのに、本作のようなプロジェクトが未だに減らないのはなんであろう。

さて、アニメのレビューに移りたいところだが、結局チープすぎるアニメだったとしか言えないって話。
意味不明な展開、寒すぎるギャグ、二話で崩壊する作画、その他諸々…
一つひとつ指摘すると切りが無いので、やはり「チープでした」の一言で割愛させていただく。
もはや作品全体が雑で視聴者のニーズに応えられていなかった。

そんな作品であったのにも関わらず、最底辺アニメへの仲間入りを果たしたとまでは言えないのは、やっぱ声優さんのお陰なんだよな~。
主人公の明日架を演じた黒沢さんは、一人5~7役くらいの演じ分けをやらされてて半端なかった。
幾つもの並行世界を行き来する本作だが、特に明日架の性格は世界によって全然違ったからね。
他のメインキャラ4人も実力派の声優を揃えさせていたが、肝心なキャラクターが力不足だったため、キャストの無駄遣いの印象は拭えなかった。逆にこんな作品でも少しでも面白くさせるような演技しなければならない声優さんは大変なお仕事だなとも感じたw

最後になるが、8話くらいで明日架(主人公)と明日架(シリアスカ)が百合るというシーンがあって、そこだけは本作における脚本で唯一目を見張るところだった。
自分とイチャつくアニメなんて今後見ることはないでしょうって!笑
まぁ、そんな若干の面白い部分はあったものの、全体的にはやはり駄目なストーリーだったんだけど…
そういえば失踪した弟に関しては結局何も解決しなかったが、その部分はゲームの方で描かれる予定だったのだろうか?
いずれにしろサービス終了してしまうので謎のまま闇に葬られそうである…

投稿 : 2019/01/12
閲覧 : 242
サンキュー:

8

あかねさす少女のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
あかねさす少女のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゲリオが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ