「デート・ア・ライブIII(TVアニメ動画)」

総合得点
70.6
感想・評価
254
棚に入れた
1348
ランキング
1474
★★★★☆ 3.5 (254)
物語
3.4
作画
3.2
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

デートゲームをパロったアニメの三作めかな(12話めまで視ました)

全12話視聴終了記念書込(03/31/2019)(誤表現修正;14Apr/2019)
何だか前作のワタシの記憶と比較して、チープになったように感じたのは私がこのシリーズを見慣れたせいなのだろうか。萌えアニメ愛好者としてこの手のものは必ず見なくてはならない宿命を背負っている(かどうかはわからないが)ワタシとしては、ショボくなった絵に一抹の寂しさを感じる。
 ハーレム(実際は主人公+ヒロイン図鑑)系・アニメは徐々に下火になりつつあるらしく、その地位は、(よく知りませんが)全員女子系アニメに代わられつつあるらしい。その理由はよく知らないですが、この作品を見ると分かるのだろうか..。
 このIIIを視るに、前半に新ヒロイン(七罪)を一人、後半に精霊にジョブチェンジした既存ヒロイン(折紙)の物語に仕上げてきました。もし次期作があるならば、(原作は全く知りませんが、)やはり新ヒロインをどんどん加えていくことになるのでしょうか。既に全ヒロインを順番に登場させると、冗長だったり、推しヒロインの担当時間が減ったりするので、物語が希薄化siしたりするので、面白いお話を作り難いのではと思います。ここは、既存ヒロインとの新たな交流話(デートなど)を充実させる方が楽しいのではないか、実際そういう話の作りになっていた部分も多かったと思いますが、もっと尺をとり内容を充実させて、いつもの選択肢画面を頻繁に出すとか、さらにいろいろ一緒に行動することで愛がますます深まったとかそういう盛り上がりが欲しかったかなと、単にキャラの性格を確認して終わりでは物足りない、というワタシ的要望と感想です。デートだけしていても面白いお話は作れるんじゃないかなぁぁと勝手に思います。
 この物語の元ネタが、複数の登場ヒロインに主人公と恋に落ちてもらうことが目的のデートゲームなので、主人公が、恋愛初心者から恋愛初級者になることを目指しているわけじゃないことは理解しているつもりですが、恋に落ちる話をしたら、その恋を発展させる続きのお話もあってもいいのではないかと、そう思ったりする訳です。



-以下感想記述用私メモ(これまでの感想など)-
(六話めまで視聴に付き加筆修正(主にタイトルの話数更新);02/18/2019)
(二話め視聴に付き加筆修正;01/22/2019)

たぶん前作まで見てないと全然話、というかキャラ設定が分からないと思います。
デートゲーム、ギャルゲーと言った方がいいのでしょうか、そのパロディなのは明白です。画面にTV番組のミリオネアよろしく、4つの選択肢が出て、それを選びます。時に上手くいき、時に失敗して悲惨な目に遭います。
 第一話は新たな精霊七罪が出現して、何故かその精霊に全力で嫌われます。あと、一期からの視聴者の皆様にはたぶん推しの精霊とか(女性キャラ)がいる筈です。まだ出てきてない精霊もいますが何時出てくるのでしょうか、楽しみに視たいと思います。
 
 第二話は恒例のデートのお話で、攻略メンバー3人と男子友人とで計4人としました。目的は、化けている七罪(なつみ)を見つけるためです。しかし見つけられませんでした。

以下各話ごとの粗筋感想は省略します。

投稿 : 2019/04/14
閲覧 : 232
サンキュー:

8

デート・ア・ライブIIIのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
デート・ア・ライブIIIのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

をれ、が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ