「revisions リヴィジョンズ(TVアニメ動画)」

総合得点
70.6
感想・評価
306
棚に入れた
1130
ランキング
1473
★★★★☆ 3.3 (306)
物語
3.2
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

waon.n さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

引き込まれる理由を探しつつレビューしてみる。

谷口悟朗だから見たわけではないが、やはり嗜好するものには引き寄せられるのかだろうな。
無限のリヴァイアス・スクライド・コードギアスなど他にも見ているが今回の作品ではこの3つの香りが豊潤に漂う。

特に感じるのは無限のリヴァイアス。

あの限られた空間に取り残された感じとか隔絶された中での生活やそれに付随する物語構成、ハラハラさせる展開などは視聴を途切れさせる事無く進んでいくし、少年少女たちのキャラ造詣も雰囲気が似ているような気がします。

比べてしまうと、リヴァイアスにあった生々しさみたいなものが多少足りないがそれも1クール12話構成という事を考慮すると仕方ない事なのかもしれません。
2クールでやったらその辺も描けるし、主人公チームのキャラをもっと描いていけたのではないだろうか・・・もったいない。

作画では、3DCGをモーションキャプチャーで取り込んでいるらしく動きはすごく良い。
3Dに対して免疫?みたいなものが着いてきたのか気にならなくなってきた。
もしくは技術の進歩で絵に対して馴染むようになってるのかもしれません。

マシンの戦闘時の動きはさすがのひと言かなと思います。コードギアスに劣らないスピード感は圧巻であります。
もっと戦闘シーンを見たかった(本当に2クールあれば・・・)


物語としては結構使い古されたものをミックスさせたような内容です。

SF、災害、青春、成長、群像劇このあたりに目新しさは無いものの、構成の仕方が上手いのだろうか、視聴の止まらない中毒性がある。
とても、テンポが良くそれゆえ物足りなさも感じるけれど、通して見終わったあとにはちゃんと一つの物語が完結した満足感を得られたりしたので全然問題ないかな。

キャラ造詣に関しては、やりすぎた感はあるものの、それ位しないとこの物語にボリュームを出せなかったのかもしれません。そこまで計算して作っていたんだなって見終わって感じました。
主人公チームは王道な感じの構成かなと。
これが、のんびり進んだら飽きてしまってかもしれません。

周りを固める大人の役割。ここにはもう少し設定に厚さが欲しかった所かと。警察関係が力を持つのも分かりますが、政治的な面を描ききれなかったここは物語にリアリティーを持たせるという意味でも必要な要素だったかと思います。

敵キャラの存在。
分かりやすい敵でしたが、完全に悪としては描かれてませんね。対立構造も分かりやすくそして人数を絞ってキャラを立たせていて良い敵キャラでした。
ここで第3勢力としての渋谷の立ち位置を上手く利用して3つの組織の実態を描ければもっと面白かったのかもしれませんね。
特にアーヴの実態がもう少し描かれたらどうなていたか・・・
まぁ回収しきれなかったでしょうねw
元々分割でも良いから2クールとして作られていたらと想像してしまいます。

____________________

久しぶりに長いレビュー書いてしまいました。
この作品に対する思いが溢れちゃいましたねw

最高だった!とかではないものの、もしアニメ色々見ちゃって次何見ようかなーって探してるなら「どうぞ、こちらの作品を」という位には良いかなと思います。
ではよしなに。

投稿 : 2019/01/20
閲覧 : 203
サンキュー:

8

revisions リヴィジョンズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
revisions リヴィジョンズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

waon.nが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ