「ブギーポップは笑わない(TVアニメ動画)」

総合得点
71.1
感想・評価
409
棚に入れた
1732
ランキング
1374
★★★★☆ 3.4 (409)
物語
3.3
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Progress さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:今観てる

ブギーポップは笑わない 紹介レビュー

Introduction(公式サイトより)

ぼくは自動的なんだよ。名を不気味な泡ブギーポップという――。

エンタテインメントノベルでNo.1シェアを誇るレーベル・電撃文庫に
多大な影響を与えた、今なお色褪せることのない名作として、
絶大な支持を集める人気タイトル「ブギーポップは笑わない」シリーズが、
刊行から20年の節目で待望のTVアニメ化!

TVアニメを手掛けるのは、
2015年に放送され、大ヒットを記録したTVアニメ「ワンパンマン」で、
世界中のアニメユーザーを唸らせた監督・夏目真悟。
そして同作のシリーズ構成と脚本を務めた鈴木智尋に、
圧倒的なクオリティを実現させた
日本屈指のアニメーションスタジオ・マッドハウスが集結し、
世界に危機が迫ったとき、自動的に浮かび上がるヒーロー、
ブギーポップを中心に繰り広げられるアクションファンタジーを
見事に描き切る!


-----------------------------------
2019年の冬アニメの中でトップレベルの映像クオリティで制作されている「ブギーポップは笑わない」。

時にシックで、時に情緒的な人間模様を描き、そしてバイオレンスで、なにより身近な存在に異質なものが混じった危機感を感じるその「不安定さ」が魅力的な今作品。

謎に満ちたストーリーと、それをつくりだす登場人物の顔の一端をのぞいて見ましょう。

-----------------------------------
登場人物の紹介は、公式サイト―登場人物より

“世界の敵”を殺す死神
Boogipop(ブギーポップ)CV 悠木 碧

「世界の危機」が迫る時、女子高生・宮下藤花の中から「浮かび上がる」存在。自らを「自動的な存在」だと語る彼には「その人が一番美しい時に、それ以上醜くなる前に殺す」という噂が囁かれている。

///////////////////////////////////////////////////////////////
1話から3話まで描かれる「ブギーポップは笑わない」編の主人公、ブギーポップ。
正確には、霧間凪や、竹田啓司という登場人物の側の視点に視聴者は立たされ、ブギーポップや怪事件の謎を紐解いていくことになります。

ブギーポップにいえることは、落ち着きがあり、言葉に謎が満ちており、作品世界において存在が異質であることが伺えます。ブギーポップとの会話は言葉選びのチョイスが抜群によく、ただそこで何もせず会話しているだけなのに、言葉に秘めた謎が垣間見えて、会話の時間に意味を感じることが魅力的。

もちろんこの作品は会話劇というわけではなく、しっかりとアクションファンタジーとしてアクションシーンにも力が入っています。
一件落ち着いたファンタジー系ミステリーなのかと勘違いしてしまうほど、会話劇ではリアリティのある人間の感情を描いていますが、
戦闘描写などではかなりバイオレンスに出血するシーンや、OPで霧間凪が煙の中からワイヤーアクションのようなものでビルの横で走ってしまうシーンなど、普通の高校生には出来ないアクションを秘めた作品でもあるんですよね。

そしてブギーポップしかり、4話以降に展開される「VSイマジネーター」編しかり、普通の日常に、異質なものが入り込み、日常を蝕んでいく、世界の敵との戦いのようなジャンルの作品であることが見えてきています。
そうなってくると、やはり戦いの中での対立をどのように魅せてくれるかそこに期待したいところですね。

そう、普通の日常というのも、視聴者を作品世界観にのめりこませて行く仕掛けの一つですよね。普通の高校生活の中にブギーポップのような存在、不気味で異質な物がいるかもしれないという、期待と不安を作り出して中二病的な心をくすぐっています。

不気味というか、この作品の雰囲気は、オープニング映像からもうつくられていると思います。ミステリアスな部分が強調されたというか。
MITH&ROIDさんが歌われている楽曲もそういった部分を強調してくれているとおもいますし、宮下藤花を主人公とした世界のあり方、人物の立ち位置を暗に示してくれていますね。
宮下さんは何者なんでしょうか?
そういった疑問が沸きますよね。ブギーポップでないときの彼女自身は、明るく愛嬌のある感じになっているかと思います。
彼女の中のブギーポップとのギャップが強調されているように感じました。

まとめ

ストーリーに関しては謎を強調する仕掛けになっています。
恐らく難解で意味のわからない会話が多く、困惑することもあるかもしれませんが、
3話まで見ると、1話のこの話がこういうことだったのか!と納得できるように、出きるだけわかりやすく作っていると感じました。
また、やはりこの作品の謎をさらに演出する為のミステリアスな雰囲気作りがとてもしっかり作られているので、後々になっても雰囲気だけでも強烈な印象が残る作品になりそうですね。

投稿 : 2019/01/20
閲覧 : 302
サンキュー:

30

ブギーポップは笑わないのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ブギーポップは笑わないのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Progressが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ