「ツルネ ―風舞高校弓道部―(TVアニメ動画)」

総合得点
70.4
感想・評価
256
棚に入れた
1041
ランキング
1529
★★★★☆ 3.5 (256)
物語
3.4
作画
3.9
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ポンコツ販売員P さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

制作会社:株式会社京都アニメーション
個人的代表作:
同制作会社視聴済み作品
・涼宮ハルヒの憂鬱
・らき☆すた
・けいおん!
・けいおん!!
・氷菓
・中二病でも恋がしたい
・中二病でも恋がしたい戀
・たまこまーけっと
・Free!
・Free!-Eternal Summer-
・Free!-Dive to the Future-
・境界の彼方
・無彩限のファントム・ワールド
・響け!ユーフォニアム
・響け!ユーフォニアム2
・ヴァイオレット・エヴァーガーデン

好きって気持ちってすごく大事だと思いました。
物語のストーリーは『中学時代弓道部に入っていた少年があるトラウマのせいで弓道を辞めてしまった。高校に入学した主人公はもう弓道をやることはないと思っていたが廃部状態の弓道部を復活すべくかつての友人や新たな仲間と切磋琢磨し、高みを目指す』
といった結構ありふれたストーリー展開です。
ですが、このアニメには『主人公の弓道が好き』という気持ちが色々なところに盛り込まれています。主人公は“やっぱり弓道やってよかった。”とセリフにありましたが、この主人公は心の底からまた弓道をはじめてよかった、このメンバーでよかったと思っているはずです。
そして京アニ安定の作画はやっぱり素晴らしい。キャラクターの表情が崩れないのは当たり前にことですが、弓道場にあるピンっと張り詰めた雰囲気だったり、弓を放つ時の描写。また弓が的に向かうまでの躍動感。どれをとっても完璧な作画!視聴者たちをあちらの世界の誘うかのようなリアル感がありました。
『響けユーフォ二アム』のレビューでもお話ししましたが、部活モノのアニメとは【究極の日常やリアリティー】と思っています。誰しも学生時代に部活動に入っていればその部活が学校内での日常になると私は思っています。全ての授業が終われば急いで部室に向かい活動や練習を行う。テスト期間になって部活ができなくなると何かモヤモヤした気分になる。私もそんな時がありました。
しつこいようですが部活モノとは究極のリアリティー、何か特別なことは起こらなくていいんです。だって現実世界でワクワクするようなことなんてそうそう起きないですよね?この作品はそんな至極当たり前のことを再認識させてくれた。
現在既刊2巻なのはすごく残念。2期は当分厳しそうですな…。

ここまで私の戯言を読んでくださりありがとうございました。
最後に一言『花沢ゆうな』ちゃんが推しですw

投稿 : 2019/01/21
閲覧 : 159
サンキュー:

10

ツルネ ―風舞高校弓道部―のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ツルネ ―風舞高校弓道部―のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ポンコツ販売員Pが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ