「ラブライブ!school idol project(TVアニメ動画)」

総合得点
87.1
感想・評価
3109
棚に入れた
13410
ランキング
168
★★★★☆ 3.9 (3109)
物語
3.7
作画
4.0
声優
3.7
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

dbman さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いまさら面白い! と興奮する人

メディアミックス作品/放送期間:2013年1月-3月/第1期:全13話/アニメーション制作:サンライズ

以前に第5話くらいまで視聴していたけれどそのまま放置状態。近年のアニサマなどのLIVEには作品の関連アーティストが必ず出演しているので、そちらでも楽しみたいという理由で、いまさらながら改めて第1話から再視聴。「あれ、こんな面白かったっけ?」と思いながら第一期となる全13話を一気に観終えてしまうほどに楽しい作品でした。

アイドルというよりも部活としての活動がメインとなっており、学園存続という大人の事情は絡んでいるものの基本的にはお金が絡まないので、“綺麗なアイドル”といったスポ根物語に仕上がっていたように思います。

序盤は正直、『けいおん』の唯、澪、梓などを彷彿とさせるキャラクターがメインとして登場しているので意識しているなあなんて感じたけれど、各々のキャラクターがきちんと確立されており、視聴していくうえで早々に、払拭されました。

日常パートだけでなく、動きのあるダンスなどの練習やLIVEシーンの作画も一切崩れることがなく高いクオリティを保っており、楽曲も心地よい良曲だったりと、この作品にかける制作サイドの熱意や本気度が伺えました。ちょっとベタ褒めすぎた感があるが、メディアミックスありきなので相当にお金をかけられたのでしょう。

キャラデザもみんな可愛らしいし、9人という少なくないメインキャラクターたちの個性もそれぞれ丁寧に書き分けられており、見易いものとなっていた点も評価したい。なかでもお気に入りは、ボーイッシュな星空凛と、理事長にしてことりのお母様。この美人すぎるお母様は作中のJKたちよりもやけに透明感があって魅了されてしまった。面白キャラとしては、“にこにっこにー♪”のにこちゃんが最高だったけれどw

ちなみに舞台となっている秋葉原の街並みもすぐにあの場所だ。と分かるほどかなり忠実に再現されていたことでも楽しませてもらいました。とんかつ富貴の前に並んでいる客まで再現とは恐れいった。(客席が少ないのでよく待つことになります)現在は閉店してしまったけれど、結構なてんこ盛りの上、頼んでもないのにおまけで豚汁とか出てくるので「もう腹いっぱいで食えねえよ!」って断ると、断ることを断られる素敵な店でした。

物語は王道的な展開で進行していくので特別目新しいといえるような箇所は見当たらなかったけれど、ちょいちょい挟まれるギャグが面白かったり、終盤ではちょっと涙してしまうような場面があったりと退屈するようなエピソードがひとつもありませんでした。

しかしながら只ひとつ、これだけは言いたい。{netabare}最終回の穂乃果よ! 散々っぱら他のメンバーを振り回したんだから一言くらい謝りなさい!w みんなもみんなで簡単に迎え入りすぎ! ついでに、ことりの髪型どうなってんだ!?{/netabare}

第一期を観終え、一段落ついたところでこのレビューを書いているのでまだ第二期は視聴していないけれど、続けて第二期の方でも楽しませてもらおうと思います。

余談もいいところだけれど、本作で声優として出演している久保ユリカさんと飯田里穂さん。彼女たちのグラビアアイドル時代に仕事で絡んだことがあるので、活躍している姿をみると当時を思い出し、ちょっと贔屓目になってしまう。彼女らのように元アイドルから声優業に移り変わった方って、めちゃくちゃ多いのはおそらく周知の事実。言い方は悪いかもしれないが、彼女らのようにアイドルで日の目を見ることがなく、声優になった方も少なくないわけで、今度はその声優からアイドルとして売れているのを見るとやはり嬉しくなってしまいます。

そしてこれは触れるか迷ったが、やはりラブライブを語る上でどうしても外すことができない主人公・高坂穂乃果を演じた新田恵海さん。「パ○ライブ」などなじられたりと、あの大騒動でネット上などの界隈では一躍、時の人となりました。あまりぶり返すのもよくないが、過去になにがあろうとも、本作では見事に主人公を演じきっていたし、素敵な声優さんのひとりなので、応援しております!


▼キャスト
高坂穂乃果:新田恵海
絢瀬絵里:南條愛乃
南ことり:内田彩
園田海未:三森すずこ
星空凛:飯田里穂
西木野真姫:Pile
東條希:楠田亜衣奈
小泉花陽:久保ユリカ
矢澤にこ:徳井青空
ことりの母/理事長:日高のり子
高坂雪穂:東山奈央
絢瀬亜里沙:佐倉綾音

投稿 : 2019/01/26
閲覧 : 309
サンキュー:

32

ラブライブ!school idol projectのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ラブライブ!school idol projectのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

dbmanが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ