「Fate/stay night [Unlimited Blade Works](TVアニメ動画)」

総合得点
85.7
感想・評価
2247
棚に入れた
12321
ランキング
220
★★★★★ 4.2 (2247)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

8bit さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

これは上手くない

FateシリーズはZeroのみ視聴。

本レビューはZeroとの比較が多いのでご注意ください。
また途中で断念したため完走しきれていません。


さてFate/Zeroを観終えてこのシリーズに俄然興味が沸いた私ですが残念ながら最後まで視聴を終えることは出来ませんでした。

聖杯、何でも願いが叶う万能なモノなのであれば権威権力を持つ者の標的となるのが必然であり、そこには必ず"大人"が介入し人間の汚い部分をさらけ出す事となります。
Zeroではここら辺をきちんと描写していたのですが、本作は非常に雑でリアリティが感じられない構成となってしまっているのが残念なポイントです。

子供を主体で描く事自体は否定しませんが、子供であるのならばそれなりの理由が必要でしょう。
願い事が叶う機会をみすみす大人が見過ごすわけがないんです。
この点もやはりZeroでは描かれていた。

学校(日常)を主とした舞台に選んだのも納得がいかない。
戦争という名目なのだから非日常を主とするのが筋でしょう。
学校や街中でドンパチする展開、そしてそれを避けようともしないキャラクター達。
そしてその同じ学校に何人ものマスターが?
雑すぎやしませんかね…

人間サイドも英霊サイドも説得力がない。
Zeroではあれだけきちんと掘り下げてキャラクターを立たせていたのにこちらは何とも浅い。
真面目に聖杯戦争やったら初日で死ぬ様な連中ばかりでとても感情移入できない。
無防備で生身な人間すら殺せない英霊って何なの?

正直なところ「よくあるアニメだな」以上のモノが感じられませんでした。
(画は素晴らしいです)
Zeroの方がスピンオフ、こちらの方が本筋という事ですが
であらば私は本筋の方には興味が沸きません。
脚本を書いている方が違うそうなので、如実にその差が出ています。

原作がテキストゲームなのでゲームでやっていたらそこまで気にはならなかったであろうとは思います。
ゲーム用にチューニングされたテキストってそういうモノだったりしますので。
アニメ用としてチューニングされたZEROと比較するのはナンセンスなのも承知の上での批判です。

最後まで観ていないのによくそんな事が言えるな!と思う方、ごもっともです。

投稿 : 2019/05/27
閲覧 : 680
サンキュー:

10

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Fate/stay night [Unlimited Blade Works]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

8bitが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ