「ラブライブ!The School Idol Movie(アニメ映画)」

総合得点
73.6
感想・評価
691
棚に入れた
3543
ランキング
975
★★★★★ 4.1 (691)
物語
3.8
作画
4.2
声優
4.0
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

dbman さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

実在アイドルが元ネタっぽい

劇場版オリジナル/劇場公開:2015年6月13日/上映時間:99分/アニメーション制作:サンライズ

TVアニメ版の続きにして完結作となる、この『ラブライブ!The School Idol Movie』。TVアニメ版も全ての面で高いクオリティだったけれど、さすが劇場版とあって、さらに上回っておりました。

全体を通して面白かったのはもちろんのこと、ミュージカルちっくなシーンなど、見どころ抜群。ラストはまさに圧巻といった感じで、上映当時に観られた方々はさぞかし劇場の温度が上昇するほど盛り上がったことが想像に難くない。

ラブライブへの感想は、第一期と第二期のレビューでかなり綴らせてもらったので、ここではちょっと違った見解っぽいものを。

物語序盤エピソードの元ネタになったと思われる実在したアイドルのお話。{netabare}作中では海外遠征の際、どこの国なのか明確に触れていないけれど、のちにアメリカ・ニューヨークということが明らかになっています。

μ's(ミューズ)のメンバーは、ニューヨークの街中にあるステージなどで和服を模した衣装に身を包み挿入歌を熱唱しており、こちらも見どころあるシーンとなっていました。

この一連のシーンや衣装。2018年までリアルに実在し活動していた9人組アイドルグループ『Cheeky Parade』略称・チキパが、2014年10月にニューヨーク最大級の音楽フェスティバル『CBGB Music Festival』に日本人グループとして初めて出演しており、衣装も和服を模したものでした。ラブライブ映画は2015年6月13日公開。

以下は、参考までにチキパNY公演の動画(3:58~)
▼Youtube動画:Cheeky Parade / CANDY POP GALAXY BOMB !!(公式)
https://youtu.be/QgRlMJBtYkM

上記の動画をご覧になったら分かるが、動画の大まかな構成なども作中と似通っている点が幾つか見られるので、どうやらこちらから参考にされている可能性が高い。和服を模した衣装はわりと有りふれたものだけれど、日本人女性アイドルがニューヨークの街中でLIVEとまで一致のコンボを偶然とは逆に考えにくいと思われます。なおチキパのメンバーのなかにはブログでライブライブファンを公言している子もいたのでグループ内では周知の事実なのかも。

とまあ、これらはあくまで個人的見解、事実のほどは定かではないのでご了承ください。これに限らず、こういった本格的なアイドルから幾つかのアイディアを取り入れているからこそ、しっかりと裏打ちされたアイドルものとして面白い作品に仕上がっているんだなあなんて思った次第です。

ちなみμ'sとチキパはどちらも同じく9人グループ。チキパは最近の大人数アイドルには珍しく、結成時より新たなメンバーを追加することなく解散したことなども作中μ'sに通じるところがあったりします。ただこちらはμ'sが先に解散しているので、チキパが後追いというカタチになっております。こじつけるわけではなしに、共通点が多かったことが面白かったので紹介させてもらいました。{/netabare}

投稿 : 2019/03/06
閲覧 : 305
サンキュー:

31

ラブライブ!The School Idol Movieのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ラブライブ!The School Idol Movieのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

dbmanが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ