「たまこラブストーリー(アニメ映画)」

総合得点
83.0
感想・評価
1239
棚に入れた
6582
ランキング
332
★★★★★ 4.1 (1239)
物語
4.1
作画
4.3
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

星ノ海酩夜 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

たまこ、好きだ……

前作、「たまこまーけっと」で使用されたたまこのお父さん(CV.藤原啓治さん)のKoi no uta から始まり、もち蔵とたまこの二人に焦点を置いた約80分のラブストーリー。80分なのであまりビッグな内容にはできなかったと思いますが、その端的に纏められているのに、グッと流れてくる感動的な内容を自分は過大評価しました。

たまこまーけっと視聴後に観たのですが、たまこまーけっとのような賑わった作品とはテイストが変わり、ラブ&シリアスで描かれた山田尚子監督の恋愛最強作品。

恋愛アニメ映画という事で恋愛要素も強かったのですが、高校3年生特有の進路を決め始め、変わっていく周囲の人間と自分の進路を比較して、自分の将来に不安を感じるたまこのリアリティのある心理描写も描かれていました。

たまこに向かって思いを告げるもち蔵にどう向き合っていけばいいのか考えるたまこの思考に多少のモヤモヤを感じつつも、その可愛らしい行動に悶絶をさせられました。

また、友人のかんなやみどりは話をスムーズに進めるキーパーソンになっていて、この作品にいい刺激を与えていました。
なんというか……もう堪らない作品でしたね(語彙力)

みんながみんな良い人で、うさぎ山商店街の良さがこのアニメにアットホームな温かさを与えてくれたなぁとつくづく実感しました。

アニメ版とはだいぶ作風が違っているため、前作「たまこまーけっと」視聴しなくても楽しめる作品にはなっていると思いますが、自分は前作視聴を推奨します。
温かいうさぎ山商店街の話を見た後にそこで成長していった幼馴染み二人の行く末をこの映画で観て貰えたらなって思っています。


エンディングはたまこがこいのうたをカバーして歌っています。そしてその後に流れてくる洲崎綾さんが歌うプリンシプルはこいのうたのようなたまことしてのキャラ声ではなく、洲崎綾さんが洲崎綾さんという声優として歌っている素晴らしい曲なので、ぜひ飛ばさずに聴いてみてください。

本当に良い作品でした。自分が求めていた恋愛物語がここに詰まっていました。恋愛アニメ好きな人は絶対100点満点間違いなしの作品だと思います。

投稿 : 2019/01/28
閲覧 : 236
サンキュー:

11

たまこラブストーリーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
たまこラブストーリーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

星ノ海酩夜が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ