「ツルネ ―風舞高校弓道部―(TVアニメ動画)」

総合得点
70.4
感想・評価
256
棚に入れた
1038
ランキング
1528
★★★★☆ 3.5 (256)
物語
3.4
作画
3.9
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

やまげん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

元弓道部

学生時代の3年間、弓道部だった。大会直前しか部活に行かなかったが、個人戦で一番良い成績を出すという嫌な平部員だった。

武道がテーマの作品というのはスポーツをテーマにした作品より少ないが、なかでも弓道がテーマの作品がないのは当然だと思っていた。

なぜなら、弓道は、空手や剣道、合気道などと違って、○○投げとかの「技」がない。

また、自分が部活動でやっていたときは、試合で的に当たったときでも、掛け声をかけることは禁止されていた(1回か2回、拍手をして終わりだった)。
だから試合のときですら、ものすごく静かだった。

さらに、弓道は相手と直接組み合ったりするのではなく、的中数で勝負する。

上記のことから、弓道をテーマにした作品は絵柄が地味で、アニメに向かないと思っていた。射るときの姿は美しいとは思うが(あと女子の袴姿)。

とはいえ、元弓道部として、弓道をテーマにした作品を見ないわけにはいかないと思い視聴開始。

物語では、弓道を通した友情が物語のメインになっているようで、方向性はよかったと思う。ただ、その描き方は女の人が考えた男の友情だなーという感じがしたし、ストーリーそのものはそれほど面白くなかった。

{netabare} 湊が早気に苦しんでいたが、自分は早気になったことはないし、他の人がなったというのを見聞きしたこともない。というか、早気という単語自体初めて聞いた。これは相当マイナーな症状なのではなかろうか。

あと、射法八節の説明くらいはしてもよかったと思う。{/netabare}

でも、射るときの姿の美しさは作品を通して伝わったと思うし、マイナーな弓道を作品にしてくれて、感謝!

投稿 : 2019/01/28
閲覧 : 524
サンキュー:

12

ツルネ ―風舞高校弓道部―のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ツルネ ―風舞高校弓道部―のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

やまげんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ