「STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート](TVアニメ動画)」

総合得点
92.6
感想・評価
16682
棚に入れた
50801
ランキング
18
ネタバレ

anime さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

中盤から見応えが

自称「謎の機関に狙われるマッドサイエンティスト」の主人公(男子大学生だが中2病キャラ)が、自らが主宰する「ラボ」で偶然タイムマシンの実験に成功。しかしこれをきっかけに、設定ではなくリアルに命を狙われるような恐ろしい運命に翻弄されていくお話。

肉体を物理的に過去に飛ばすのではなく、メールを送ったり過去の自分に記憶情報だけを焼き付けたりっていう設定が新鮮だったかも。

あと自分がやってきた過去改変を1つずつ順番にキャンセルすることで元の世界に戻ろうとするが、行き着く先に大切な仲間の死が予見される・・なんていう展開にはゾクゾクさせられました。

そのキャンセルしていくプロセスでのドラマ作りがまた見事。演じる役者さんもどハマり、作画含めた映像もバッチリで、全てがうまくコラボしてたと思います。

タイムトラベルの絡むお話って、冷静に因果関係を紐解こうとすると破綻しちゃうようなところに気づいたりするものだけれど、要所要所でのドラマがしっかりしてるとそんなこと気にならない、あるいは考える気にもならなくなるような気がします。

再放送時にちょっと改変されたようですが、改変前は最後の最後に一定の救いがある形で綺麗に終わらせていたところも素晴らしかった。

何年かぶりに通しで視聴してレビュー書きましたが、時を経ても面白いものは面白いなあと改めて感じました。名作だと思います。

投稿 : 2019/02/06
閲覧 : 203
サンキュー:

4

STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

animeが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ