「SSSS.GRIDMAN(TVアニメ動画)」

総合得点
84.7
感想・評価
988
棚に入れた
3976
ランキング
274
★★★★☆ 3.8 (988)
物語
3.6
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

問 川 そ と で や れ や ~ ( ╯︵╰ )

{netabare}グリッドマン観てみたけど面白すぎるwwwwwwwwww

なんか新条アカネって子わたしと似てるし。笑

わたし外では普通の女子演じてみんなと仲良くしてるけど、家に帰るとヲタ化するし、

「アイツらめっちゃ殼して~~~」ってなるっていうね。笑笑

ちなみに彼氏はキリトに似てるw(聞いてないw){/netabare}


{netabare}…茶番失礼。

ロボアニメや特撮ってジャンルには全然興味が無かったのですが、夏アニメを観ていたときにCMでこのアニメの番宣を目にして、
女の子が可愛いと思ったので視聴を決めました。

このアニメは、「ふともも!」「おっぱい!」「サイコパス!」って感じに、私のようなアニ豚の視聴者たちが騒いでいた印象が強いのですけど、
やっぱりそういうのって、特撮が好きな人からしたら面白くなかったりするのかな?

特撮ファンから見たこのアニメの評価ってどうなんだろう?{/netabare}


[追記]この物語の根幹部分について

{netabare}このアニメのストーリーは、意味深っぽいけど意味不明な点が多く、最終回の演出も???って感じで、当時はあまり楽しめていませんでした。
しかし、今更ながら色んな人の考察を参考にして、ひとまずは自分の中で納得することができました。


↓以下、私の妄想↓


{netabare}本作品における〈アレクシス・ケリブ〉、〈グリッドマン〉とは、
何か悩み事を抱えた人間の耳に心地の良いことを囁く〈悪魔〉と、騙されちゃあダメだと必死に訴える〈天使〉のような、概念的存在に近い"何か"である。

今回、つまりこのアニメで、〈悪魔〉は、
自らの醜い部分(「臆病で、ずるくて、弱虫で…」)にコンプレックスを抱えたある【少女】の心に取り憑き、【少女】に仮想世界を創らせた。

『アカネ』とは、その【少女】が、仮想世界の主人公として創り出した自らの化身であり、
【少女】が思い描いた理想の姿をしている。
[胸が大きい=プラスイメージの象徴]

なお、この世界における「神様」は『アカネ』だが、この世界を創り出したのは【少女】であって、『アカネ』ではない。
よって、『アカネ』としての【少女】は現実世界の記憶を持っておらず、
この世界を動かすのは、『アカネ』の"意識"ではなく、【少女】自身の"無意識"となっている。

【少女】には現実世界で、心の通じ合った友人がいなかった。
【少女】の一番の理解者は【少女】自身。
『アカネ』が親友役として創った『六花』は、現実世界でのありのままの【少女】の姿をしている。
[下半身が太い=マイナスイメージの象徴]

【少女】は現実世界で、ある男の子に恋をしていた。
『アカネ』は、『アカネ』の彼氏役『裕太』としてその男の子を創ったのだが、
【少女】は、大好きな男の子には、本当の自分を好きになってほしいと"無意識"で願う。
だから『裕太』は、『アカネ』ではなく、ありのままの【少女】の姿をしている『六花』に惹かれた。{/netabare}


{netabare}結局のところ、【少女】は、自分のことが可愛くて大切なのだ。
だからこそ、『アカネ』は、本来の自分の姿をしている『六花』を特別扱いするし、
それでも、自らの醜い部分を受け止め切れないから、
『六花』は、理想の姿をした『アカネ』を嫌いになることができない。


〈グリッドマン〉によって、【少女】に取り憑いた〈アレクシス〉が追い払われた後、
最後に、『六花』は『アカネ』にこう言った。

「私はアカネと一緒にいたい。どうかこの願いが叶いませんように。」

こうして【少女】は、『アカネ』という理想の姿を捨て去り、醜い部分も含めたありのままの自分と向き合う決意をしたのだった。


現実世界の【少女】が仮想世界から覚醒してEND。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━{/netabare}


{netabare}これらの解釈が正しいかどうかはさておき、私はこのアニメの見方を誤っていました。
「意味がわからないから面白くない」ではなくて、
「意味がわかるまでじっくり考察する」過程を楽しまないといけなかったのですね。先に言ってよ。

私の考察にも矛盾点があるのは知っていますが、素敵なED映像を感慨深く観られたことで概ね満足したので、この辺で考えるのは止めときます。
制作側が、我々が考察し続けられるように、あえて明確な正解を用意していない可能性もありますからね。
「仮想世界」や「怪獣」の謎に関しては、少なくとも今回のお話だけで妄想するのは無理。

そして、多くの人は、こんなにも手間のかかる考察をしようとはしないでしょう。「イミワカンナイ!」で終わってしまう人が殆どだと思うのです。
私もそうなるところでした。


考察し終わってみれば名作だけれど、お話を理解できるまでにそれなりの時間と労力が必要という、そんなマニアックなアニメでした。{/netabare}{/netabare}

投稿 : 2019/02/08
閲覧 : 321

SSSS.GRIDMANのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
SSSS.GRIDMANのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ