「ARIA The ANIMATION-アリアジアニメーション(TVアニメ動画)」

総合得点
88.5
感想・評価
1814
棚に入れた
9539
ランキング
105
★★★★★ 4.1 (1814)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.0
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

饅頭 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ジブリかディズニーかと言われれば、ARIA

animeは日本で生まれました。ディズニーの発明品じゃありません。我が国のオリジナルです。しばし萌えに走りましたが、今や原点回帰の時です。
ボサノヴァがお好き? 結構。ではますます好きになりますよ。さあさどうぞ。究極の癒しアニメです。
素敵でしょう?んああ仰らないで。画面比率が4:3、でも16:9だろうが見かけだけで線は雑だしモブを動かすのをサボるわすぐ作画崩壊するわ、ろくな事はない。懐もたっぷりありますよ、どんな心の荒んだ方でも大丈夫。どうぞ視聴してみて下さい、いいアニメでしょう。余裕の懐だ、次元が違いますよ。
…レビューします。

作画
丁寧、その一言に尽きます。描くべきところをしっかりとわかっていて、筆が走る音が聞こえてきそうです。往年のアニメらしく、所々に顕著なデフォルメが挟まれます。文句は全くないのですが、ひぐらしがフラッシュバックして少し息が詰まりました。ま、ほとんどの人には関係のない話でしょう。

キャラ
癒しアニメだけあって、主要キャラはほとんどが女性です。個性的ではあるものの、バランスが良いのか全く違和感を感じません。
デザインも、男目線なので少し気色悪い書き方になりますが、美しさ、可愛さ、色気、それらがちょうどよくミックスされ、それでいてさっぱりとしています。

物語
この作品の要素の中であまり存在感は無いものの、やはり世界観を邪魔しないように丁寧に練られています。決して意味のない展開はさせない、そんな脚本家のプライドを感じます。
とはいえ、シナリオで勝負している作品と星を並べるわけにもいかないので、4.5とさせて頂きました。

音楽
言わばこの作品の全てを支えている、根のような存在です。ウッドベースが大気を作り、ギターが水面を弾き、ピアノが歌を乗せて、いつでも物語に寄り添う、そんな音楽です。
早速サントラをポチりました。

ひたすらに心が洗われます。桃源郷とは、働かなくていい世界なんかではなく、こういう所のことを言うのかな、と思ってみたり。
ちょっとでも親孝行しようかな。部屋を片付けてみようかな。いつもと違う料理を作ってみようかな。そんな気にさせてくれるアニメです。
やはり、素敵な人の目には、世界は素敵に映ってくれるんですね。
あ、恥ずかしいセリフ禁止!

投稿 : 2019/02/08
閲覧 : 296
サンキュー:

11

ARIA The ANIMATIONのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ARIA The ANIMATIONのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

饅頭が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ